見出し画像

【Yuka / ボートのある暮らし】おむすびチャンネル配信者インタビュー Vol.106

こんにちは。おむすびチャンネル運営です。

おむすびチャンネルの配信者インタビュー企画、第106弾です!
今回は、Yuka / ボートのある暮らしさんをご紹介いたします。

(※)おむすびチャンネルとは、ライブ配信型のデジタル・メンバーシップ・プラットフォームです。
配信者には、日本語を学ぶ外国人、英語で話す外国人、海外に暮らす日本人、海外経験があり今は日本に住む方などの「国際的な方々」や、何か専門的な技術や知識、面白い経験やバックグラウンドを持つ「ユニークな方々」がいます。
通常ライブ配信サービスは無料であることが多いですが、おむすびチャンネルはコミュニティであり月額会費制となっています。(公式サイト公式ツイッター

https://ch-omusubi.com/


自己紹介

今年3月、海外在住者枠にて「Yuka / ボートのある暮らし」のチャンネル名で発信を始めました。
30代後半、将来への不安を感じ始めた頃、前職の上司から海外での仕事のオファーを頂き香港での就職がほぼ決まりかけましたが、諸事情により白紙に。。。
このことをきっかけに「海外で働く」ことも選択肢の1つとして視野に入れ、約3年後、色々なご縁を経てフロリダにある日系企業に就職が決まり、2006年に単身で渡米しました。
その後、boatingの世界に入るきっかけとなった現在の夫と出会い、今に至ります。
ボートから見える景色は、街や自然の違う表情を楽しむことができます。Boatingからしか得られない体験や映像を発信することで、馴染みのある場所や旅先でボートを見かけた時、少しでも興味をもち、「ちょっと楽しんでみようかな」と思って頂けるような、そんな楽しいboatingの世界をご紹介できたらと思い、発信を始めることにしました。

おむすびチャンネルで発信する予定の内容について教えてください。

1つ目は、Boatingキャンプなどのアウトドアアクティビティ、それにまつわるDIYに関する発信です。
こちらは動画投稿がメインになると思います。
2つ目は、フロリダでの体験談や失敗談、日常生活の中で感じた日米感の違いなどを配信していこうと思います。

おむすびチャンネルの魅力はどんなところですか?

世界を広げる引き出しの宝庫、だと思います。
発信者1人1人が1つの引き出し。
引き出しは個性あふれる経験や知識、情報などが詰まっている宝庫。
メンバーはその引き出しから、日常や仕事に活かせるモノを入手したり、開けた引き出しの中で思わぬ発見や出会いに遭遇したり。
発信者は、メンバーとの交流を通じて情報のアップデートや、新しいアイディアを提供したり。
一方通行ではない、双方向でのコミュニケーションを取りながら世界を広げられることが、魅力だと感じています。

なぜ現在の仕事をしようと思ったのですか?

フロリダ生活を始めた場所は、マリンスポーツやboatingが盛んな小さな田舎街でした。
ようやく仕事や生活にも慣れ、ここでの生活をどう楽しもうか?と思い始めた頃、boatingに出会いました。
最初はボートの内装に興味を持ち始めました。
シンプルで機能的、私の好きなデザインが至る所にあり、こんなインテリアに囲まれて過ごしてみたいな、と感じたことを覚えています。
その後boatingの機会が増えるにつれ、船旅の楽しさ、ボートで過ごすゆっくりとした時間の流れや心地よさ、風や波の音に包まれる爽快な世界、いつの間にか夢中になっていました。

その仕事の魅力ややりがいについて教えてください。

Boatingは、たとえ同じルート、同じ距離を航行し同じ風景を見ても、天気や風向き、潮の流れなどの状況の変化により、毎回違う体験を楽しむことができるアクティビティです。
また、ボートキャンプでは予期せぬトラブルが起こり、計画通りにいかないことも多々あります。
限られたリソースの中でどう乗り切るか、日常では味わえない切迫感や未体験へのワクワク感は、旅をより一層思い出深いものにしてくれます。
船内インテリアも魅力の1つです。
特に、限られた空間の中で機能的に美しく、またぬくもり感を生み出す内装には、作り手の強いこだわりが感じられ、とても印象に残ります。
そして、そこから得られるアイディアを参考にし、オリジナルのものを作り出すDIYの世界へも興味が深まっていきました。

今後おむすびチャンネルで発信する予定の内容について教えてください。

カヌーでの川下りやシュノーケリングなどのアウトドアアクティビティSail Boat生活での体験談ボートでのキャンプの様子などを取り上げたいと思っています。
フロリダ(アメリカ)生活のあるある話、渡米後の体験談、失敗談、Boatingから得た知識の中で日常生活にも活かせるようなアイディアなど、ちょっとしたお役立ち情報として皆様と共有できたらと、考えています。

最後に

これからは配信者と視聴者の両方の立場でおむすびと交わり、色々な変化を楽しんでいきたいと思います。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
Canoe Sailingという動画を投稿しております。
もしよろしければご覧ください。
https://ch-omusubi.com/stream/video/watch?id=dmlkZW8jMDFHWDRINjgyQjhENkZWNjY3WVFOTkUyNDQ%3D
フロリダキー諸島でシュノーケリングした時の動画も投稿予定です!

Yuka / ボートのある暮らしさんのTwitterはこちら

運営より

【Yuka / ボートのある暮らし】さんをご紹介いたしました。
フロリダから、boatingを始めとしたアクティビティの楽しさや、渡米生活の中でのたくさんの知見をシェアしてくださいます!
ご紹介されている動画も、自然の景色/水の音がとても心地よく、素敵です。
多くの方々にとって非日常の体験や感情を分かち合い、世界が広がっていくこと、とても有難いです。
これからの配信や投稿がとても楽しみです!

おむすびチャンネルでは、公式noteで配信者の方々を紹介しています。
寄稿にご関心のある方は、ぜひサイト内note一覧ページより、執筆いただけますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?