#28一時帰宅

入院生活3ヶ月が経とうとしている母が一時帰宅することになりました。

実際に生活をともにしていた父も私も大反対ではあったのですが、決行されることに。

外泊なしの一時帰宅の際は私は時間が合わず会えなかったのですが、「かび臭ーい!家がカビだらけだ!(カビだらけじゃない)」などとせっせと掃除ができるアピールをしていました。

ニ度目は外泊で一泊しました。夜に帰宅した際会ったのですが、昨年亡くなった祖母の家(母の実家)が今母の弟が土地を?売ろうと大掃除中のようで、そのへんは多分相談もされていない母が「あらされていてゴミ屋敷みたいになっててショックだった…」と私が会っただけでも4回は呟いていました。

お金を沢山払ったと言っていましたが、たしかにもう潰れそうな誰も住んでない家をせっせと掃除したり業者を呼んで修理したり父に伸びた草や枝を刈らせ(なぜ父も手伝っていたのだろうと思ってたし言ってましたが)手入れをしていたのは実際母なのでそういう大事なところで相談がないのはなんともうちの親族らしいなと思います。

でも客観的にみていて面倒だから避けることと、面倒だけど避けてはいけないことはあるよなと感じました。なぜ母の姉弟はそんなに仲が悪いんでしょう?全くわかりませんがそこまで口出しできないので当人同士でぶつかり合ってでもどうにかしてほしいです。

母もなんですが、人への敬意や誠意がかけている部分があるので本当にどうかと思います。

さて愚痴はおいておき、一泊中の母の様子ですが【会話は割とノータイムで、内容的にも成り立つ】ようになっていました。【妄想は妄想と虚言半々ぐらい】かなという印象です。

病院での様子を聞いたら話す人ができたと言っていました。とにかく体がだるいようで、私を見るなり「顔色が悪い…(生理中だったので確かに貧血でしたが)みんなどんどん具合が悪くなっていくぅ」と何やらネガティブでした。
寝る前は息が苦しいと3度ほど起きてきて「寝る時に私が息をしているか確認してほしい」とお願いされました。これは母が入院する前父や私にも急に息をしているか確認したりしていたので結構死ぬことを身近に感じているのでしょうか?

入院前も息が苦しいとか咳込んだりして苦しそうにしている時があったので妄想由来ならいいのですが、実際に病気かもしれないし本人は病院には行かないしどうしたらいいかわからないのでまだ入院していてほしいなぁと思いました。

寝る前の薬などはちゃんと飲んでいて、空袋も持ち帰らなくては行けないらしくその辺りも気にしていて意外でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?