見出し画像

【惑星の定義】

国際天文学連合による惑星の定義(IAU definition of planet)
2006年に国際天文学連合 (IAU) によって定められた。
太陽系内において、惑星は以下を満たす天体である。

  1. 太陽の周りの軌道上にある。

  2. 静水圧平衡にあると推定するのに十分な質量を持つ(ほぼ球形である)。

  3. その軌道近くから他の天体を排除している。

衛星以外で上記の3つの条件のうち上の2つを満たしている天体は潤惑星に分類される。
(Wikipediaより引用)

オザン・ヴァロル署の「ロケット科学者の思考法」で冥王星について書かれた章で冥王星が惑星から外れた際の定義

水金地火木土天海が変わったことによる人々の動揺がなんだかおもしろかった。
一度信じてしまったものが変化するということを人はなかなか受け入れがたいのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?