決戦は火曜日

昨日、めちゃんこマイナス思考なことを流してしまい、不快な気分になられた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

今日は切り替えて前向きに行きます。

明日は2校、日本語教師の面接があります。1校は英語のスピーキングテストがあり、めちゃくちゃ緊張しています。実は先日受けた学校もスピーキングテストがありまして、明日受ける学校のために準備しておいて良かったなという感じです。
もともと、英語4技能のうち、スピーキングはまぁまぁ良いのではないかと自負しております。他はどっこいどっこいですが…海外で良くも悪くもトラブルは付き物なので、それらを解決できるくらいの力はあるし、何より英語の教員免許もあります(単位が揃えばもらえるので語学力は関係ないです) 英語に関しては求められている基準はクリアしていると信じたいです。じゃないと高校の出身学科と大学の出身学科の名前に泥を塗りそう。

先に言っておくと、明日受ける学校がある国はそれぞれ違いますが、技能実習生を派遣できる国や地域に属しません。なので日本語を教えるだけではなく日本文化を紹介するのも1つの仕事に含まれています。どちらかというと私は日本文化を通じて日本語を覚えても良いんじゃない?というスタンスなので、合っているかなと思います。これは色んな意見があるので私が正しい!!とは思っていません。

noteをポチポチ作りながらも日本語学校のサイトを見たり、逆質問を考えたりしていますが、緊張で手汗が…笑 両親は相変わらず公務員試験の勉強をしていないニートと思っているようですが、めっちゃ考えています。報告はきちんとしますよ。

明日が日本語教師としての山場なので、頑張りたいと思います。海外で働くという夢、高校生の時から反対されても大事にし続けた日本語教師になるという夢を実現させるために、面接を乗り切ってみせます。

サポートしてありがとうございます。美味しい飲み物とお菓子を片手にインスピレーションを爆上げさせます。