日本語教師の就活#3~omuraisu、内定をもらう~

こんばんは。早いもので4月が終わります。「無職」という肩書きを得て、1ヶ月以内でなんとか「フリーランス」という別の肩書きを得ることに成功しました。

ご報告


さて、久々のシリーズ更新です。
このたび、とある日本語学校から内定をいただきました。ひょっとしたら雇用条件などを詳しく説明することはコンプラに反するかもしれないので、詳細は伏せます。

未経験・新卒でありながら、私を採用してくれたということはめちゃくちゃ嬉しいです。現実かなって思っている部分もあります。高校生の時から、皆に反対されても諦めずにいた日本語教師としてのキャリアを積めることは嬉しいなんて言葉で片付けてられません。

他の22卒には遅れましたが、ちゃんと社会人になれます。良かった。

問題が山積み問題

ただ、まだ問題は山積みです。果たして、日本語教師として働くのかどうかも確定していない状況です※先方の迷惑にならないよう、早急に片付けますが。

親に報告していない
公務員試験をどうするのか
お金問題
今後のキャリアについて

親に報告していない問題

さっそく自業自得パターンです。以下言い訳です。
かなりぼやかすと、内定をいただいた学校は日本語教師の需要がかなり低い地域ですが恐らく日本語教師の方々にとっては魅力的な地域です。2年くらい求人サイトを見続けていますが、内定先の求人をほとんど見たことがありません。つまり、人の移動が少ない。かなり倍率の高い地域の学校に未経験・新卒のペーペーが入れるわけないと思い、応募しました。そしたら、あれよあれよと書類が通り、面接も進み、今に至ります。私は落ちると思って応募したので、正直ここまでのことになるとは思っていませんでした。そして、皆さんもご存じの通り、世界情勢がわりとアレです。あの国がそっちの国に攻撃していますが、日本よりも他人事ではない地域に住むことになるので、親、祖父母がどういう反応するのかなぁと。
…かなり親とバトルをすることになると思いますが、どういう結果であれ、納得のいく形になるまでバトルします。

公務員試験を受けるのか問題

なぜ私が正社員として会社で働いていないのか。「(親が)公務員になって欲しくて就職浪人させているが、私は民間で働くために就活をしているから」です。
民間企業を受けて少しですが、結果も出ています。その時に公務員はどうするのかと親に訊かれます。正直、なる理由も目的もキャリアもありません。親にお金を出してもらっている以上受験はしますが…という感じです。
公務員試験どうしよう。

お金問題

ビザが下りるための一定の金額はあると信じたいです。生活費の足しにすべく、アルバイトとオンライン日本語教師を頑張ります、としか言えないです。

今後のキャリア問題

日本語教師は国家資格でもないし、言い方が良くないですが薄給・低待遇です。ちょっとした民間企業に勤めた方が良い生活ができると思います。夢だったから大変でも良い、というのは今だから通用することです。長い目線で見て、どういうキャリアを積むのか、最終的には老後問題もあるのでどうやってお金を稼ぐのか、考えなきゃいけないなと思います。
今は日本語教師として働く+Webデザインの勉強をしています。これは完全な興味から始めて、まだお金になるようなものではありません…生活していけるためのスキルをたくさん身に付けておかなきゃなと思うところです。


サポートしてありがとうございます。美味しい飲み物とお菓子を片手にインスピレーションを爆上げさせます。