omuraisu、奈良へ行く 前編

どうも、だいぶご無沙汰です。omuraisuです。

近況報告

3月から月1で体調を崩しておりました。5月はギリなんとかなった感じがしましたが、なんとなくどこかへ行きたい欲が抑えきれてない状況でした。大抵は実家に帰るプロセス踏めばなんとかなるのですが、今回ばかりは駄目でした。

JR東海の戦略に乗ってみる

「いざいざ奈良」というキャッチコピー、すごいズルいと思います(笑)しかもそれを言っている人の説得力もあって思わず「そうする!」とか言ってしまいそうになる。まぁ乗っかったのでこうしてnoteを更新できたわけです。

てなわけで、「いざいざ奈良」の旅に出掛けました。

実は奈良って電車で来たの初めてかも

1日目 1.奈良駅〜長谷寺

奈良駅に着いた後、さっそく長谷寺へお参りです。CMをご覧になられている方ならご存じのあそこです。ちなみに6月頃からアジサイが見頃らしいですので是非。

昔は本堂まで石段が365段あるってアナウンスがあった気がする。わりとしんどい‥

奈良駅からまほろば線で桜井駅まで行き、その後近鉄に乗り換えて長谷寺駅で乗り換えれば到着です。1時間弱くらいだったような。
長谷寺駅から長谷寺まではそこそこ歩きます。昔ながらの門前町のような通りを歩くので食べる場所には困りません。

行った時はちょうど本堂の観音様の足元に行けるという特別拝観(有料)だったので、足元に行ってみました。同じ見上げるにしても雰囲気とか迫力が全く違います。

舞台から。圧巻。

小さい頃、親が長谷寺に連れていってくれたことがあったのでCMより前から存在は知っていましたがやはり良いところです。

2.長谷寺〜大神神社

長谷寺をお参りした後には、ここ数年で行きたい神社の1つであった大神神社を参拝しました。土日だと桜井駅からシャトルバスが出ているらしいのですが、私は平日の参拝だったので長谷寺駅から桜井駅まで近鉄で戻った後、JRで三輪駅まで向かい、そこから徒歩で向かいました。

大神神社は御神体が山で、許可があれば御神体(山)に登ることもできるらしいです。(登拝というらしいです)私は時間が合わなかったのとこの後の予定を鑑みてそもそもの旅行ルートに組み込むことはしておりません。いつか登ってみたい。

ちなみに、大神神社の参道で有名なのが白玉屋栄壽のもなかだと思います。小さい頃は三輪素麺を買うついでに本店でもなかを購入するのがお決まりのルートでした。私が寄ったのは参道店ですが現金オンリーでした。本店と奈良駅の近くにある三条通り店はカード決済可能です。奈良駅のお土産コーナーには10個、20個入りの箱売りもしていました。

バラ売りも可能ですので是非買ってください。正直大神神社に行きたかったのはこのもなかが食べたかったから

3つくらいなら1日でペロリです。

3.大神神社〜奈良駅〜彩華ラーメン

大神神社を参拝し終えた後は奈良駅に戻り、本日の晩御飯です。
節約と健康のためにひたすら鳥むね肉を食べ続けた結果、ステーキ弁当を食べたら胃もたれした貧弱な身体でもどうしても食べたかったラーメンです。

私は基本的にラーメンはマルちゃん正麺でもラ王でもカップヌードルでもチキンラーメンでも出されたら喜んで食べます。が、ここの彩華ラーメンは別で、奈良に行ったらこれを食べないと来た意味がないでしょくらいまで思ってます。

一時期テレビ番組でも取り上げられたことがあるので、多くの方がご存じだと思います。ざっくり言うと炒めた白菜とニラ、豚バラ、ニンニクが醤油ラーメンの上に乗っているご当地ラーメンです。私では説明しきれないので是非食べに行ってください。

私は小さい頃少し辛いと思っていたので生卵を追加しましたが、辛党の人はそのままでもいけます。めっちゃ美味しいです。

見た目は辛そうですが意外とそうでもないです。箸が止まらない味です。卵なしで半分くらい食べちゃいました。

彩華ラーメンの奈良店は奈良駅からバスで行く必要がありますが、バス停を降りてお店まで向かう時に平城京が見れます。食前食後の良い運動にもなります。

スマホでめちゃくちゃ拡大して撮りました。本当はもっとちっちゃく見えます。「あれってもしかして‥?」くらいの感覚です。

1日目完!

実はコロナの大流行以来初めて奈良に行きましたがやはり外国人観光客の方が多く見受けられました。タイミングが良かったのかそこまで大きな混乱はなかったように感じます。
今回行ったとこはめちゃくちゃ人がいる!という感じではなかったのでのんびり落ち着いて観光できました。

では、また落ち着いたら2日目を振り返ります。おしまい。

サポートしてありがとうございます。美味しい飲み物とお菓子を片手にインスピレーションを爆上げさせます。