見出し画像

初任給をもらうの巻

こんばんは、久しぶりの平日更新です。

色々な思うこと

ぶっちゃけ、未だに何やっているかは分かりません。しょうがないのかもしれませんが、実務と研修の進度が全く噛み合っておらず「研修とは?」状態。ほぼ毎日お腹は痛いし、職場では毎日緊張しっぱなしです。そして時々質問していない(訊いて良いのか分からなくて自分でなんとかしようとする)ことに関して怒られております。文字にするとめちゃくちゃ軽く見えますが、反省しています。後で書く飲み会も相まってちゃんと訊こう…!となっております。

社会人初飲み会を経験した話

部の新規採用歓迎会に行ってきました。大概、「大丈夫?困っていることない?」を訊かれました。まぁここで取り繕っても意味がないと変に開き直っていたので、素直に「業務が分かりません!」と答えました。答えは「慣れるしかない!」でした笑
2年目の方からOJTに質問しにくくないかと気に掛けてもらったのですが、最初は大丈夫と半分嘘を混ぜたところ、「私は訊きにくかった」と言われたので素直に自分の意見を言いました笑 その流れで、OJTも班長も(そういう風に見えてはいましたが)物凄く仕事が出来る方々で、ちゃんと訊いた方が今後の身のためということを教えてもらいました。

私はアルコールが飲めないので、飲み会自体は遠慮する方に回りますが、色んなお話を聞けて久々に行って良かった飲み会でした。かといって、飲みニケーションだとかアルハラを助長する意図は全くありません。

初任給のお話

さて、本題です。先日、初任給をいただきました。今月は満額いただけるそうです。これからまた更に税金で引かれていくので、6月くらいまでは大まかに報告していこうと思います。※残業は発生しておりませんが、残業代は来月から出るらしいです。

明細をプリントするのを忘れてしまったので、守秘義務以前にあやふやですので悪しからず。

初任給のあやふやな明細

・基本給 18万くらい
・地域手当 1万くらい
・家賃手当 3万
・見落とした何か ???

そこから税金が引かれて、手取りは18万と足が出るという感じでした。ちなみに、職場から自宅まで近すぎたせいか、交通費は出ませんでした。敗北した…家賃は手当の上限くらいなのではないでしょうか。
民間は分かりませんが、給料の満額を1つの口座に払うことも一部を別の口座に入れることも出来たので、私は給料の一部をサブバンクに入れております。なので、実際に使えるお金は18万あるかないか、というところです。

初のお給料の感想

3月のバイト代がなかなか大きかったので、正直感想もクソもありません!!ですが、これからも頑張っていきますし、家族への還元もきちんとしていきます!!

では、今日はここらへんでおしまい。

サポートしてありがとうございます。美味しい飲み物とお菓子を片手にインスピレーションを爆上げさせます。