最近聴いてる曲 2024年7月

こんにちは。omletと申します。
テスト前で気が滅入っているので好きな曲をまとめます。

Southpacific - Constance (2000)

カナダのバンド。ポストロック/シューゲっぽい。リバーブに包まれる感じが非常に好きです。特に好きなのは"Parallel Lines"、"Built to Last", "A Better Life Since"。

Guided by Voices - Alien Lanes (1995)

インディーロックのすごい人、多作、というイメージ。音質悪い感じとメロディの美しさがクセになる。"As We Go Up, We Go Down"がズバ抜けて好み。

斉藤由貴 - LOVE (1991)

斉藤由貴の結構しっとりめのアルバム。透き通る声が落ち着いた曲とマッチしてかなり浸れます。"Yours"と"誰のせいでもない"がかなり好き。

Bon Iver - Bon Iver, Bon Iver (2011)

大名盤であることを知っていながら自分はPerthしか聴いたことがなく、通して聴いて食らいました。"Holocene"、"Lisbon, OH"などいい曲しかない。

Boris - Boris at Last - Feedbacker (2003)

ながーい一曲。エネルギーの管理(盛り上がり方のこと)がすごくて、私は長い曲は苦手だけど聴き込める感じがすごくいいです。

Seam - The Problem With Me (1993)

ゆったりしたテンポでギターが重なり合って、でもエネルギーの爆発がしっかりあるみたいな感じがかっこいいです。"Road to Madrid"、"Stage 2000"が特に好きです。

Ilkae - Pistachio Island (2001)

エレクトロニカの中で個人的ベスト3に入ります。45曲あって一時間と少し、多彩だけど一貫性があって聴きやすいです。"Luminette"がかなりかなり好きです。

khc - Me and My Den (2024)

この記事で唯一最近のリリースです。空中泥棒よろしくフォークトロニカなのですが、より電子音に寄っていつつ有機的なのがたまらんという感じですね。"mindtide"がお気に入りです。

Stereolab - Dots and Loops (1997)

みなさんのディグをお助けみたいな顔をしているのに名盤とされているものばかりで申し訳ありませんが、良すぎてよく聴いているので紹介します。普通に良いのですが、なんか妙な感じがクセになっています。"Brakhage"、"Parsec"が好きです。別のアルバム"Transient Random-Noise Bursts With Announcements"もめっちゃ良いです。

以上です。読んでいただいた方はありがとうございます。是非聴いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?