見出し画像

私がJO1を好きになったきっかけ

沼落ちブログ
そんな言葉がありますね。私もnoteで“JO1”と調べるとよく見ます。私はみんなのJO1の沼落ちブログを読むのが好きで、楽しくて。だから私も書こうかなって思いました。あと、映画『未完成』を見て、今までが懐かしく感じたので。

ですが想いを綴り過ぎた結果、長すぎる沼落ちブログとなってしまいました。やめるなら今ですよ!!笑

まず私は韓国のアイドルが好きでした。
中学1年生の頃だったかな、隣の席の男の子とLINEを交換してその子のLINEのBGMがBIGBANGのBANG BANG BANGという曲でした。ちょっとだけ聞いてみるつもりでYouTubeでMVを開いたつもりがどんどんハマってしまって。今までジャニーズとかLDH系とか全く興味がなかった女が、初めてアーティストというものにのめり込んで好きになったのが“韓国のアイドル”でした。韓国のアイドルはいつ見ても可愛くて、かっこよくて。
ダンスができてボーカルラップも全部できる、本当に私の中で輝いていて、憧れでした。

そこからTWICEが好きになりました。
実はTWICE、2015年にMnetで行われたSIXTEENというオーディションからデビューしています。そのSIXTEENを見て、韓国のオーディション番組にハマりました。
そのあとも
fromis_9が誕生したアイドル学校
IZ*ONEが誕生したPRODOCE48
X1が誕生したPRODUCE X 101
全部見ました。(プエクは推しが落ちたので記憶はないです笑)

そして、やっと日本で行われることになったプデュシリーズ

その頃は活動期間が限られてデビューしたIZ*ONEを応援していたこともあり、日本でもやるんだ〜とりあえず見てみるか〜みたいな感じで見ていました。
実を言うと投票は1番最初と1番最後しかしていません。
自分のたった一票で彼らの人生が決まってしまう。
私はひとつ前に行われたプデュシリーズで推しが脱落してしまって。だからせめて最初と最終回だけでもと思い投票してました。(国プだった皆様ごめんなさい)

そしてJO1がデビューした3月4日
世間はコロナで大変なことになっていましたね。
緊急事態宣言が発令されて、思うように活動できない期間が続きました。


ひとまず、ここまで読んでくださりありがとうございます。で、あなたはいつJO1に沼落ちしたの?っていう話ですよね。

この頃、実はJO1は緩く応援していました。
MVやYouTubeのコンテンツ、JO1HOUSEなど全部見ていたけれど、他の韓国アイドルと掛け持ちしていて。
だから、この頃は私の中でJO1は1番好き!ではなく2番目くらいかな〜でも大好きなのは変わらないよ!!そんな感じでした。(伝わるよね…?)


そんな時私はJO1に救われた、ある出来事があります。


高校生生活の中で進路を考えなければならなくなった時期。
自分的にすごく自己肯定感が下がってしまった時があって。何をやってもうまく行かない、勉強は進まない、周りとの差に圧倒されて、前を向いて進めない、
私はもうどうやって生きていけばいいの。
こんな気持ちでいっぱいだった時、YouTubeのあるコンテンツが私の目に止まりました。

この場面

この祥生に救われました。
この考え方を始めてから、なんとなく気持ちに余裕を持てるようになって。自己肯定感が少し上がった気がします。

日プの最終回で投票したのも祥生だったけど、ここで確実に大平祥生という男に落ちました。(それまでは木全寄りの箱推しでした)

でも私がJO1に沼落ちした出来事はこれだけではありません。



私がJO1を応援する前から応援してた、IZ*ONEというグループがあります。JO1と同じようにプデュでデビューしたグループです。ご存知の方も多いと思いますが、韓国のプデュは活動期間が決まっていて、IZ*ONEは2年半。2年半経ったら解散になります。

IZ*ONEの活動終了日は2021年4月29日でした。

この日は高校生生活の8割以上を占めた部活の引退試合と被ってしまい、大好きなグループの解散と大好きな部活の引退、私の気持ちはぐちゃぐちゃで本当に辛かったです。大好きなものを一気に捨てた喪失感。孤独でこのまま受験生になれる気がしない。そんな時、私に一本の光が差しました。

それが、Born To Be Wild

JO1の3rd shingleの発売日が2021年4月28日
私がどん底に落ちた日の前日でした。
4月29日 部活から帰りIZ*ONEの解散で気持ちが落ち込んでいる中、BornToBeWildをYouTubeで再生した時、自然と涙が出てきました。サードに入っていた曲も全部聴きました。JO1が何故か私の気持ちを落ち着かせてくれて、安心できました。私のぐちゃぐちゃの気持ちをJO1が繋いでくれました。

特に支えられた曲がGet InsideMe
私はこの曲がJO1の楽曲の中で1番好きです。
自然と明るく笑顔になれて、そして心が暖かくなる。
本当に大好きです。


こうして、私はJO1の沼に落ちました。
日本のアーティストを好きになったのも、男性グループが好きになったのも私はJO1が初めてです。オーディションの頃から応援できて本当に奇跡だなって思います。
私がBTBW期がひたすら好き!って言い続けるのも、単純にビジュが良い、コンテンツの良さだけじゃなくて私を救ってくれたから。BTBW期大好きだよー(T-T)


私を救ってくれたJO1
私を救ってくれた大平祥生くん
本当に本当に大好きです。


私を救ってくれてありがとう


2022.3.12 オム

JO1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?