見出し画像

燃えよ

初めまして!
MonarXです。モナークスと読みます。

OMUBEATの公式noteができたので投稿しまーす


これ読む人であんま私のこと知らない人いないと思いますが一応、
ド級の自己紹介、ド自己紹介をします


ド自己紹介

モナークスです。
2017年に入学、なぜかまだ在籍しています。聞かないでください
2019年にOPUBEAT(大学統合前の旧名)入部、なぜか一度蒸発して再入部し今に至ります。

2024/7/19時点

CHUNITHM

プレイ歴5年半 MAX17.33/15全鳥/14+全SSS+/理論値212
メインです。Mameyudoufuさんの大ファンなのでOverturn最速理論値です。
全曲埋めだるくて無ポゼです。虹ポゼにはなれません。なぜならAdvance(CHUNITHM Edit)があるから

Arcaea

プレイ歴4年半 MAX13.01/全EX【?】/理論値233
きちんと下埋めをしたら理論値勢になれました。ツーとか倒しました

SOUND VOLTEX

VF6くらい。←罠で、ePassを一度初期化しておりクリア適正はレベル15くらい。大宇宙[EXH]だけクリアしている典型的な異常人間(イ・ジョンマン)です

その他

オンゲキとポップンと弐寺ちょっと。交流戦でたまにやる

Genshin Impact

プレイ歴一か月半くらい、冒険者ランク53です。フリーナ狙いで引いてすぐ引退したけど再開、復刻で2凸するもおこぼれで完凸した嘉明でテイワットを破壊するのが楽しすぎてハマってます。煙緋はよ来てくれ

GolfBlitz

神ゲー。原神がくるまで課金額一位。先生、僕にたいんですよ

作曲

生きる糧。MEGAREXが大好きすぎてMEGAREXに出たい人のための企画を主催し、リミキサーに選ばれた人です。みんな”BOOT LOADER”を買って。
公立大や阪大の作曲団体にいます。M3とかのイベントに出没したり。今は音ゲー収録目指してます。


あとはMinecraftとか7days to dieとかやってます。サイクリングとか信号機とか漢字とかQuizKnockとかドズル社とかが好きです。おおはらMEN最高!





自己紹介長かった~ でもここからが本題です。今回はまあ軽めに。


音ゲーと歌詞



さて、音ゲーには歌のないインスト曲と歌のあるボーカル曲があります。わかんないですが大抵の音ゲーはちょっとインストのほうが多いかなと思います。また、ボーカル曲じゃなくても声ネタが入っていたりしますね。声ネタも全く入ってない音ゲー曲となるとかなり限られてくるのですが、それほどまでに声というのは大きな要素になっています。



もちろんですが、この声(歌詞)というのは音ゲーの譜面を作るにあたって重要な要素の一つになります。ボーカル曲の歌に合わせて音を置くことで楽しいものになります。
しかし、すべての歌詞に譜面を置くだけでは完全に楽しい音ゲーは再現できません。難しくしにくくなるなどの難点もあります。一般的に歌詞に合わせて譜面を置くのは歌詞合わせ等と言われていますが、この歌詞合わせを適度に組み込むのが良い譜面を作る秘訣だと思います。作ったことないけどな



今回はCHUNITHMを例に見ていきましょう。


歌詞合わせ忠実編


東方妖々夢うんたらかんたら(MAS14)


たとえ この身が


歌詞に合わせてExタップが飛んできてとても爽快なサビです

赤タップは歌詞合わせではないですが、プレイ感を増すために置いてます(多分)

ボーカル曲のサビなんかはこういう爽快感のある譜面にすると、とてもプレイしていて楽しいですね!



ヤー(両手トリル)





初音ミクの消失(MAS14+)


14+最弱と言われている


初音ミクの消失といえば速くてなげえ歌詞。そしてその歌いにくさから高難易度譜面として期待され、譜面が置かれました(後に激唱や初音天地開闢でも当然採用)けど14+理論値雑魚枠にぶち込まれており

個人差にはなりますがやはりこういう物量ありきの曲であり、とてもいい譜面です。



インターネットやめ郎(MAS13+)


ラップパート


曲におけるラップパートや高速語りのようなものは譜面を置くのに最適です。これはやりごたえがあってとても良い。蜘蛛の糸で引用入るの好き




しかし、リズム度外視の語りパートになると一気に不穏な譜面になってしまいます。




バッドケツ(MAS14)←❓❓



本当の難所はここではないが


まぁ見たらわかりますが、リズムがありません

チュウニズムは33msかつ内部判定あるなのでまだマシですが、これをArcaeaとかでやられようものなら大阪府全域が爆発します。芸術点高いし解釈はいいと思います。フリック摩擦炎上地帯が終わってて存在感が薄れてるだけではないか?



患部で止まってすぐ溶ける(ULT 14+)



ULTIMAとは脱法ワールズエンドである




































歌詞合わせなんてねえよ編


さて先程も言いました通り、歌詞に忠実に合わせてばかりではプレイ感が損なわれるかもしれません。

歌詞とは何なのかみたいな配置を紹介します。正直こじつけです。刺激が欲しかったんです。そんな目で見ないでください


Revived(MAS14)



画面がうるさい



デスボイスです。
正直これも歌詞合わせではある。デスボイスにはこういう無茶苦茶な譜面が似合うのです。かなり楽しい


Killing Rhythm(MAS15)




キ(64分タプスラ)リ(64分タプスラ)ン(64分タプスラ)グ(64分タプスラ)


これが15特有の殺意というやつだ








言ノ葉カルマ(MAS13兆2619億8003万2145)







これは何



始点判定ありでこの配置、歌詞も全無視、いったいどうなってるんだ



いやこんな鬼畜配置なら歌詞合わせにしてないだけマシか〜〜〜救われたな








13レベって何レベ?








おいアホ































初期譜面はやめよう!










じゃ(知っておこう特有の突然退場)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?