見出し画像

たのしいS乱譜面Tier表(赤段位視点)

こんにちは。OMUBEAT現副代表 2回生のふぃるむ(@0wenmade1nind1a)です。

自己紹介を兼ねた記事なので、本題だけ読みたい方は目次から移動を。



自己紹介

自己紹介を含めてプレー機種の紹介をば。

beatmania IIDX(SP)

現メイン機種。執筆時点で十段。
もともと固定鍵盤が好きだった+地元のゲーセンの店員さんがプロとなったことに影響を受けCastHourあたりから触り始める。
運指は手首皿。1P。 八段合格後に1048式+35半固定/ベチャ押しから転向。
実力帯としては地力B+にイージーがちらほらと付き始めたぐらい。

SOUND VOLTEX

旧メイン機種。クリムゾンIで無枠暴龍天。
つまみ出張でよく挙動不審になる。あと自分は手が小さいので色々と辛い。


その他、ArcaeaやOverRapid、雀魂とかギャルゲー、CHUNITHM(貴重な有酸素運動)とかいろいろ。まあ基本音ゲーしかしてませんね。







まだ本題じゃありません。




以下、譜面の画像はTextage様からお借りいたしました。




前置き

S乱って、何?

まず、S乱(=S-RANDOM)について整理しましょう。

beatmania IIDXを始めとした音楽ゲームには、本来設定された譜面(正規譜面とします)とは異なる配置でプレーできるものが存在します。MIRRORが代表格でしょうか。
そのうち、1つ1つのノーツが全てランダムに配置されるようなオプションのことをS乱と呼称することにします。

ゲームによって仕様は様々ですね。そもそも該当のオプションが存在しない機種(例:CHUNITHM、ユメステ、オンゲキ)も多いですし、特定のレーンには作用しない(例:beatmania IIDX、OverRapid)機種もあります。


テクノリミにS乱を使用することはできない


S乱の効果

縦連が増えます。


なので、S乱をかけることによって非常に間隔の短い連打が発生する可能性があります。

ただし一部のゲームでは一定の間隔より短くならないように配置されるという仕様があります(要出典)。

具体的には、beatmania IIDXではBPM256の16分、SOUND VOLTEXではBPM200の16分より短い間隔の縦連が発生しなくなります(要出典)。



その他、ノーツ配置の繰り返しを解消する効果もあります。
本来同じ配置であった同時押しが違う配置の同時押しになったり、延々と続く螺旋階段配置がただの乱打となったりします。

S乱を積極的に採用する最大の理由はこれですね。


FAXX灰の縦連打


S乱をかけると微縦連を残した乱打になる


以上により、適切な楽曲にS乱を使用すれば、
 

① 2〜4打程度の縦連を押す練習になる
② 譜面のパターンが多様化する
③ ノーツの繰り返しによるゲシュタルト崩壊を回避できる

という効果が得られます。



これらを踏まえ、独断と偏見で選んだS乱譜面tier表をご紹介。









Tier S乱

WAR GAME (A)

 

ガチで神譜面
同時押しの練習曲として最適、皿複合の練習にもなります

同時押しが苦手な方は是非

僕もかなり苦手な人間なので、mosaicやBeat Radianceとともによく選曲してます



Tier A

100% minimoo-G(A)


ハ❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓



正規が1と5鍵まみれのトンデモ譜面


S乱が無難だが、途中降ってくる白鍵2重16分トリルがとんでもない配置になってしまう




Too Late Snow (A)


縦連主体のS乱入門譜面としてかなりオススメ

通常乱で偏るとかなり嫌な気分になる


普通に遊ぶなら正規でいいと思います




Love Me Do (A)

おそいWAR GAME
中盤にかなり厳しい縦連が降ってくるので注意



Harmony and Lovely (A)

☆11のS乱入門曲、かなり難しい
 あたりオプションではない




route 80s(A)

たのしい





Azure Wave(6KPRO)


そこのRESIDENT DJ❗️ オバラピをやれ❗️


BPM150の16分階段がBPM300の8分単押しになります 頑張ろう



ちなみに、OverRapidではS-RANDOMではなくRANDOM-NOTEと表記されています 遊ぶ際はお気をつけて




Tier B

INORI(A)
Usual Days-remix(A)


どちらも譜面の配置がアレなので、S乱をつけたほうが精神衛生上はよい

INORI(A)
苦行すぎるだろ
Usual Days-remix(A)
1鍵連打と56トリルしか降ってこない

当然ですが、両曲ともに〜BPM280の8分相当の乱打譜面になるのでめちゃくちゃキツイです


あとUsual Days-remixは開幕ハネてるので爆速縦連が降ってきます





Innocent Wall(H)

バカすぎ


バカタレ☆12灰譜面の片割れ


直後の皿+白鍵連打がめちゃくちゃ難しくなるので、もしかしたら微妙かも

穴は知りません。たぶんそんなに当たってない




IMPLANTATION(A)

乱もS乱も変わらん




Click Again(A)

謎リズムの軸が消える あと曲がいい





freaky freak(GRV)




ボルテでいちばんたのしい譜面です‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
つまみゼロ最高‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼





出来るとは言ってません





真面目な話をすると、ボルテのS乱の仕様のおかげでこの曲の24分階段は縦連になりません。


安心してBPM290の8分を叩きましょう。




みんなもフリーキーS乱で良いボルテライフを‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️





resurREKT(6KPRO)

判定が超広いチャイピ

やってください ガチで




Tier C

(赤段位にとって)ボケです。

Digitank System(A)

かなり高度な片手処理能力を求められる。
これS乱でできる人スゴイよ、自分は鏡じゃないとムリです
同様の理由で連皿譜面のS乱は全部TierCですね、






255(A)

ランカーにとってはいいアップになるらしい




やってみた❗️










十段、惨殺─────



みなさんは身の丈に合った選曲をしましょう。冥S乱といっしょ


(たしかに爆速トリルと軸は消えるので地力があるなら安定するんじゃないかなあと思いました)





Mind Twitch(6KPRO)

縦連の練習になります‼まずは950000点を目安に頑張ってみましょう‼








ピアノ独奏無言歌 "灰燼"(EXH)(MXM)
ピアノ協奏曲第1番”蠍火”(MXM)

人類には押せない縦連まみれになリマス♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






ちなみに蠍火のEXH(エクハではない)はつまみ降ってくるので論外です







CODE -CRiMSON-(GRV)


クリムゾンI、惨殺───────








オプションの変え忘れには気をつけよう!















おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?