見出し画像

「ゴミ杯3」、完走した感想ですが……

どうも、”理論値粘着1000本ノック”以来の執筆になります、筏藻です。

私、2年ほど前から、毎年この時期にOMUBEAT部内のArcaeaIR(Arcaeaのスコアタ的なもの)を開催、運営しております。

名を「ゴミ杯」と言います。
決してメインオプションが防御とか、会心0伸びとかの杯の話ではありません。
ネーミングについては、記事”理論値粘着1000本ノック”の自己紹介をご覧下さい(ダイマ)

このゴミ杯、どういった形式のIRかというと、
「完全自由式のチーム制ポイント対決」です。

参加者を2つのチームに分け、チームの平均獲得ポイントによって勝負します。
当IRには課題曲が存在しておらず、全譜面が集計対象になります。
計算式についてのウンヌンカンヌンは超ややこしいので割愛……

要するに、期間中に各人がArcaeaをやりこんで、当社比すごいリザルトを出そうぜ!というコンセプトのIRになります。

こんな感じのIRを過去2年開いて、ルールや計算式を適宜修正しながら今までやってきました。

そんなこんなで、この度OMUBEAT部内Arcaea IR「ゴミ杯3」を開催し、今年も無事に終わりを迎える事が出来ました。
(今年は部員のががたま君をゴミ杯運営に加え、2人でIRの運営を行いました。
この場を借りて、一礼!本当に色々と助かりました。ありがとうございます。)


さて、参加者の皆さん、今年も本当にお疲れ様でした!


結果発表になりますが、

そんな僅差なことある?


432.88点vs434.27点という大接戦を抑え、BLUEチームの勝利でした!!!🏅本当に熱い戦いを見せて下さった全員に感謝しています。

感動しました。原義です。
無事に終えることが出来て良かったなと感じております。

さて、「ゴミ杯3」完走した感想ですが……(タイトル回収)


皆さん、やりすぎです。
というのも、

双方のチームで大規模な 『破壊』 が行われていました。

何をしてる???


〜破壊ポイントその①〜

“ガチ勢によるエクストリーム破壊”

弊サークル、Arcaeaで数百個くらい理論値を取りまくる、いわゆる「理論値勢」が3人ほどいまして、まぁ年1のArcaeaのイベントともなれば、まぁ全員本気でリザルトを出しに来るワケですが……


Tempestissimo BYD理論値!グリバフラクチャ5落ち! (青組)
vs.
World Vanquisher&蜘蛛の糸 理論値!! (赤組)

あの、君たち、本当に一体全体何をしている???
いや、赤組は俺のせいか ガハハ


Arcaeaって、本来は理論値ゲーじゃなくて、


〜破壊ポイントその②〜

“精度面での破壊”

これは青組というよりは比較的に赤組で目立ったのですが、非理論値勢が高精度を取ってくることがありました。

FTR初理論値の人も出ました。おめでとう🎉
ぜろ❤️ぜろ❤️ぜろ❤️ップーッ ぴぽぱぽぴ……

Alice’s Suitcase -10!いい曲〜
(赤ポテ前半の人)

あの、これは何ですか?1

Live Fast Die Young -2!!cyanine&overwhelm -5!!
(開催当時、FTR理6譜面の人)

あの、これは何ですか?2

LFDY、俺の負け───────。

このタイプの破壊が行われるのは、結構意外でした。


〜破壊ポイントその③〜

“初心者による破壊”

破壊は高ポテ帯だけにとどまりません。
初心者だって破壊者になりえます。

モデリスタPM!(ポテ11.4)
コスモポップFR!(ポテ8、アーケア歴1ヶ月)
Seclusion 998FR!(ポテ12.2)

すみません、地力がありすぎです。

OMUBEATが音ゲーサークルである関係上、他ゲー地力を持った人がやってくるのは必然といえば必然なのですが……

他機種勢のバカデカ地力による破壊が行われるのもこのIRのおもしろポイントの一つです。
破壊リザルトは、あればあるだけ盛り上がりますからね。

どんな破壊リザルトが飛んでくるか読めなさすぎて、ルール調整が大変だったんですけどもね。


ともあれ、皆さんが「ゴミ杯3」を楽しんでくれたようで何よりです。
現役からの要望があれば来年もゴミ杯、開きたいですね。

ゴミ杯がきっかけでもそうじゃなくても、Arcaeaの部内人口が増えてくれたらいいな、と思っています。

とまぁ、大体こんな所ですかね。


……何、オチがないって?






ゴミ





ゴミオチなんてサイテー!


はい、今回はこれにて記事を締めようと思います。

読者の皆さんも「ゴミ杯3」振り返りnoteを楽しんでいってくれたなら幸いです。
それでは!筏藻でした! ばいばい👋





ゴミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?