見出し画像

内田真礼 1stライブ リバイバルセットリスト予想


・概要

 2022年9月24日に内田真礼さんのワンマンライブが開催されますが、今回のコンセプトは1stライブの”リバイバル”(再演・復刻)。
当時のセットリストを引用します。1stアルバム『PENKI』を曲順そのままに再現するというものでした。アンコールでアルバム未収録のカップリング曲や、今後リリースが控えていた新曲の初披露をされていましたね。
>内田真礼 1stライブ『Hello,1st contact!』よりセトリ公開!

・他アーティストのリバイバルライブ

 実はリバイバルライブを過去にやっているアーティストがいるので、参考にするとおもしろいかも?といった趣旨のメールを真礼充ラジオに送っていました。
2022年6月13日オンエアの真礼充ラジオ第238回で採用していただきましたが、「当時は曲数も少なかったし、今のワンマンライブと比較するとそのままやると少し物足りなさがあるよね。このメールは真礼チームに持ち帰って参考にするね!」と話されていたので、曲数は増えそうな気がします。

 ちなみに上記のメールで取り上げたORANGE RANGEのセットリストは当時250万枚を売り上げた2ndアルバム『musiQ』を軸にしたリバイバルツアーで2013年に開催されたもの。『花』『ロコローション』『以心電信』が収録されたアルバムですが、当時のツアー以降にリリースされたヒットソングである『キズナ』『チャンピオーネ』などが追加されて彩られていました。
 僕が小学生の頃に初めて聴いてハマったORANGE RANGE、ライブなんか行ける年齢ではなかったけど、大学生になってから、子供の頃にたくさん聴いてた曲しかやらないライブに参加できてめちゃくちゃ楽しかった思い出があります。
ちなみに最近、おはなしでは中高生のファンがたまにメール読まれていたりするけど、今の真礼ファンで18歳前後の子って真礼1stライブの頃は小学生だったりするんですよね…。真礼1stの頃は自分はすでに社会人だったからジェネレーションギャップが…笑

・追加されそうな楽曲

 1部2部構成にして1部を『PENKI』曲順で再現、2部をそれ以降の楽曲で10曲くらいやると全23曲となり、『take you take me BUDOKAN!!』のアンコールまで(Wアンコールを含めると25曲)、『FLASH FLASH FLASH』のアンコールまでと同じ曲数になります。
なので、追加されそうな楽曲を10曲ほど予想!

『アイマイ☆シェイキーハート』、『Resonant Heart』、『Life is like a sunny day』の3曲は当時のアンコールで披露されましたが、今回もそうくるのか、アイマイとサニーデイは本編に組み込んでも自然かなぁどうかな?

 他に、新曲はすぐライブで披露したいタイプだと思うので最新曲の『CHASER GAME』、
楽曲制作コンセプトが”原点回帰”である『Never ending symphony』、
テーマは"「ギミー!レボリューション2021」(田淵)"と明かされている『YA-YA-YAN Happy Climax!』は演りそう。

>【スペシャル】“私は私のままで”――。3rdアルバム『HIKARI』制作を振り返る、内田真礼×黒須克彦×田淵智也スペシャル鼎談

『PENKI』は「色とりどりの様々な楽曲を詰め込んだアルバムにしたい」というテーマがあったので、今に至る活動の中からそれぞれ振り切った楽曲をセレクトしてもおもしろいかなと思う。

パッと思い浮かぶのは、盛り上げロックサウンドから『take you take me BANDWAGON』や『波乗りキャリーオン』、キュートな女の子ソングから『+INTERSECT+』や『Girl is fun』、ファンとの想いを歌った『Applause』や『Flag Ship』、失恋をテーマにした珍しい『セツナ Ring a Bell』、EDMから『c.o.s.m.o.s』や『ハートビートシティ』、応援ソングとして『Smiling Spiral』、新たなアンセムとなった『youthful beautiful』など…。

・総括

 『PENKI』楽曲以外で今回追加披露されそうな曲を10曲に絞ってみた。
『アイマイ☆シェイキーハート』
『Life is like a sunny day』
『CHASER GAME』
『Never ending symphony』
『YA-YA-YAN Happy Climax!』
『take you take me BANDWAGON』
『Applause』
『Flag Ship』
『セツナ Ring a Bell』
『youthful beautiful』

パッと思い浮かんだ楽曲から上記に選ばなかった曲は今年開催された『MA-YA-YAN Happy Cream MAX!!』で披露されているので、2回続けてやらないかも?な予想。
あと、ライブBlu-rayには未収録ですが、当時はキャラソンのインストゥルメンタルバンドアレンジも披露されていたので、それもリバイバルしてくれるとめっちゃ高まるなぁ。蘭子の曲とかやってたよね。『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』を演っていたのはよく覚えてる。。


どれも当たらなかったらネタとしておもろいけど全然わかってねえじゃん!ってなって悲しいね…笑

無事に開催されますように!


2022年9月23日
真礼充ラジオのオンエア回とキャラソンバンドカバーについて追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?