見出し画像

シェアキッチンはオープン初日に休業だー。「住み開きッチン ただいま荘」あらため「やばたがわ緑道ひきゃく」です。とあと【ご協力のお願い】がたくさんある

シェアキッチン完成しましたー🍴


掃除もなんとなーくはおわり、保健所クリアするためのなんか西部劇に出てくる調理場⇔客席にあるパカパカするやつも設置おわり、消防局クリアするための消化器もオリローもそこかしこに配置して、いざ、シェアキッチンオープンいたします!


と同時に休業いたします!!😂クラファンのリターン、もちょっとお待ちくださいませほんとにすみません😷😷😷


そしてどうせヒマなので、運動不足解消もふくめて、飛脚はじめてみることにしましたw。店舗名とりあえず「住み開きッチン ただいま荘」あらため「やばたがわ緑道ひきゃく休憩処」ですw。まずは決意表明とか経緯


3つとりあえずやってみることにしました。下記にかいておきます。


※「こんな時期に出歩くな」「家でじっとしてろ」とのご意見覚悟の上です

◯配達は不要不急とはいえないかなと
◯緑道は駅とかに比べほぼ3密ないな
◯散歩とかランニングは自粛対象外だ

という状況を踏まえて、ぎゃくに今だからこそ「緑道飛脚モデル」が、「地域限定版ウーバーイーツ」が、全国に広がった方がいいんじゃないのかなーとさえ、思っています。文句も罵倒もうけたまわりますが何かしらアドバイスとセットでもらえるとありがたいですm(_ _)m


**①やばたがわ緑道ひきゃく(宅食)

**

まずですな。。。運送&配達屋さんは感染リスクを承知でがんばってくれているあたり。日々めちゃくちゃ感謝いたしておりますですm(_ _)m


立野もじっさい、ウーバーイーツとかはつかったことないのですが本はぜんぶAmazonでかってるし生活品はAmazonパントリーとかたまにつかってしまいます。


使ったことないんだけどなんとなくウーバーイーツのちょっと好きになれないところをかいてみます。


好きになれないその1・・まず手数料たかそう


出店側はシリコンバレーに35%(1200円のランチで420円)
配達員はシリコンバレーに10%(600円の配達代で60円)
つまり1かいの取引でざっくりサンフランシスコに500円ちかくは一取引につき落っこちてる計算になるのかなと。※やったことないので間違ってたらすみません。


にくわえて、じぶんはお金ってば、「物々交換を楽にしてくれる道具」だとおもってるんだけどシリコンバレーの人たちが下町の一角にあるラーメンチャーハン定食を定期的に食べに来てくれるのならまだしもこの500円くらいのお金はほぼ一方通行なのだ


この500円をだな。。どこのだれだかわからない人に使うよりは、知ってる近所のひとにはらいたいのだ。近所じゃなくてもいいんだけど少なくとも知ってる人にたらいたいのだ。ラーメンチャーハン定食を食べに来てくれる近所のワカモノに200円。残りの200円でラーメンにチャーシュー3枚ふやせるはずなのだ。


好きになれないその2・・三河屋のサブちゃん不在


note、、、もう150回くらいかいてるのだな。案外書くことあるもんだなw。とおもったんだけどしぶんのnoteは毎回毎回手を変え品を変えおんなじことばっかりいってるな。「分断」が生きにくさの根源にあるという話とか居場所とか繋がりとかそんなのばっかりだな


じぶんは出来たら、買う人と、運ぶ人と、作る人が、離れてても繋がれるとか、それをきっかけにご縁がつながるとか。そういうのがいいなーと思ってるから、シェアキッチン付きシェアハウスやりたいんだよね。


べつにグローバルを否定してるわけじゃないんだけど。。。「顔がみえない」が好きじゃない。遠くの人でも、そらー顔が見えるようになる。ってのがほんらい着地すべきグローバルなんじゃないだろうかとおもいたい。


買う人も、運ぶ人も、作る人も、自転車で運べる距離なのに、ご近所さんなのに。。。ご縁がなんだか生まれにくい仕組みって。。。それはほんとにグローバルなのか。ミヒャエル・エンデの「モモ」って知ってますかね?あれに似てるんですよねなんとなくね。お金は目的じゃなくってやっぱり手段であってほしい


はっ。、ぜんぜんぜん「やばたがわ緑道ひきゃく」の話にたどり着いていない。。


シェアキッチンのちかくにやばたがわ緑道ていう緑道がありるんですよね。緑の線が緑道で、青の●のあるところが今回つくったシェアキッチン付きシェアハウスのある場所です

でここ周辺で飛脚やろうかなって。でこの緑道からランニングor自転車10分圏内くらいで一律500円(お店300円受取200円)でケータリングしようかなとおもいました。買物代行は2000円くらい。ウーバーイーツとおんなじじゃないかと思われるかもしれないんだけれども、お金が落ちる先がだな。。。近所に住んでるおにいちゃんにちゃんと落ちるのだ。


自分自身もなんかつくってウーバーイーツでもはじめようかなとか思ったんですけど、やっぱりちゃんとあらためて会社の理念に立ちかえる。

好きなことで食べるに近づいてるだろかなーとか、ウーバーイーツで配達するのが地域とか世代のHUB(ハブ)になってるだろかなーとか、人生の固定費減らそうとしてんのにやっぱり時給追い求めてどうなるんだろうとか、、、自分の中でウーバーイーツで日銭を稼ぐのはやっぱりなんだかなーってなったので、とりあえず自分で最善の感染対策したうえで、配達やろうかなってなりました。


幸い、緑道ってば、道なのに公園扱いていう特殊スポットゆえにボール遊びもスケボーも禁止されてるし、お店利用とかもぜんぶ禁止されてるからコロナ以前からほとんど人いないw。。。換気もいいし3密には触れないよなと。とあと自粛要請あるけれどもランニングとか散歩は自粛要請対象外。。。自粛要請対象外ってやっぱ変なことばだなw


ということでとりあえず自分で飛脚食卓(買物代行)をはじめてみます。さいわい近所で自転車を貸してくれる人も見つかったので、近ければ運動不足解消も含めてランニング。場所次第では自転車で行くことにした。。


②やばたがわ緑道ごはん(youtube)


まず宣伝なのだけれども、出店してくれるお店は近隣にちょっとだけ心当たりがあるからあってみることにする。


ほんとうは「#やばたがわ緑道ひきゃく」っていうハッシュタグ付きの投稿を飲食店さんにSNS投稿してもらってそれらをシステムつかって拾い集めれたら出店集めるの楽なのになとか思い描いたんだけどシステムとかよくわからないから何店舗か協力してくれるところだけお声掛けしてスタートしてみる。


とあと。。。

こんな格好して。。。「◯◯米店」とか「◯◯学習塾」とかの広告くっついてるウーバーイーツ風バック持ち歩いてる(走ってるor自転車乗ってる)人見かけたらめっちゃ気になると思うんですよねw


で、そんときに一枚「やばたがわ緑道ひきゃく」のチラシを配るようにしたら案外興味もってくれるんじゃないだろうかとも思うのだよね。。。


もひとつ加えたいのは。やっぱりお店のケータリングお弁当が美味しいかどうかは、食べてみないと分からないとは思うんですよね。


youtubeチャンネル「やばたがわ緑道ひきゃく」をつくりまして、コロナ感染対策をしっかりとしたうえで(2m離れて)店主にインタビューからの緑道でランチしてみます。そんでお店の宣伝youtubeをつくりましてサイトにアップしてみたいなって思いました。


やっぱり、応援てな気持ちだけじゃなくて、美味しいそうだから、注文してほしいってのがいいのかなと。


③やばたがわ緑道ランニング(趣味)


ちょっと運動不足なんで、、、走ろかなとw。


でですね。。。一緒に走りませんかね?いま。zenlyっていう、友達と居場所を一時的に共有できるアプリがありまして。。。


まとまって走るわではなく、配達を兼ねつつも走る。という。。。運動不足解消と地域の活性化の両取り作戦です。


ランニング自体が、500円くらいのお小遣いかせぎになったら、いいのかなと。思い描いています。


まずは自分ひとりではじめてはみるのですが、シェアキッチン付きシェアハウスに引っ越してくる人ととかも少ないだろうし。ランニング中の休憩処としてくらいは使えるのかなと思いまして。


④ほしいスキルとかモノについて


自転車、、、黒のタンクトップ、、、ウーバーイーツみたいなバック、、、あるものがひとつもないというくらい、なんもないところからやってみますwww。下記、ほしいスキルとかモノとかヒトです👍なんかちょっとでもご協力お願いできますとさいわいです。


ほしいもの1。。。自転車


家は池袋3−71−21にあります。どなたかご近所で自転車かしてくれるヒトいませんかね?w。どなたか貸してください。ママチャリでもいいです😂


ほしいもの2。。。バンダナと黒のタンクトップと黒タイツと腰巻きとウーバーイーツのバックと携帯アルコール消毒液とか

どなたかご支援もらえるとうれしいです😂

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/EUUNIVUKMCI7?ref_=wl_share


ほしいものその3。。。広告枠3ヶ月で2万円×3箇所分


どなたかぜひ!!!😂😂立野の3ヶ月分の血肉となりますw。こちはらfacebookでつながっている方限定とさせていただきたく。その旨DMかコメント欄にてお願いいたします。追ってご連絡させていただきます。


バックの側面と後ろ面に広告を載せます!基本的に買ってくれるヒトもお弁当作ってるヒトも運んでるヒトも散歩中のすれ違うヒトも、みんなご近所さんなので、広告効率はめちゃくちゃいいはずです。しかも運んでるヒト(主におれ)がめちゃくそ直接(2m離れてw)宣伝しまくるのでショップカードとかも配りまくるのでもう効果は絶大ですっ!!たぶんコロナ自粛開けにご近所のお客さんがどっと押し寄せますwww


ほしいもの4。。。「#やばたがわ緑道ひきゃく」の簡単なサイト


自分でつくれなくはないのですが、半日かかって中の下くらいの仕上がりになりますw。。原稿とか緑道の写真とかは全部用意するのでワードプレスとかで組み上げてくれるヒトいたら助かります。あんまりお金ないんだけれどもお支払するつもりでいます


ほしいもの5。。。「#やばたがわ緑道ひきゃく」の簡単なチラシ


立野はイラストレーターもフォトショップも扱えないので、チラシいちまいつくれませぬ。ワードでつくったほぼ文字チラシならつくれるのですが、このドブ板営業ツールは今回の宣伝の柱になると思うのでどうしてもちゃんと用意しておきたく。


ぜひイラレとかフォトショとかつかえるひといたらぜひご協力いただきたく。こちらもちょことお支払いします。なお印刷は下部記載の右側のヒト、ご近所の印刷屋さんなのでムリいって安く刷ってもらえないな頼んでみます。あるいはコピー機持ってる方いましたらインク代お支払するので貸してほしいです😂


ほしいもの6。。。「#やばたがわ緑道ひきゃく」のyoutubeチャンネル


動画編集も、youtubeのはじめかたも、なんも知りません😂。がんばればできるとは思うのですが、飛脚やりつつ、電話対応やりつつ、となるとさすがにきついよなーって感じています。


どうが編集、もしちょっと協力してもいいよーっていう人いたら、ご協力お願いしたく😂。こちらもちょっとだけお支払するつもりでいます


ほしいもの7。。。お弁当つくってくれるヒト


何店舗、近隣で協力してもらえるか、正直まったく分かっておりませぬ。さいわい業務用キッチンばちっと用意してるシェアキッチンあるので、ちょっとケータリング料理つくってくれるヒト募集します。なるべく今仕事に困っててかつ料理つくれるヒト。


売上はそのままとってもらって問題ありません。立野は走れメロスのごとく走り続けて飛脚で稼ぎますゆえw。3密を避けるため、換気と除菌と距離をふまえ、最大人数と2名とさせてもらい。もろもろ各自「密っ!」でお願いしたいですm(_ _)m


ほしいものその8。。。ひきゃく!

改めて。
・緑道は3密になりにくい
・配達は不要不急とはいえない
・ランニングは自粛対象外


という点を踏まえて、やっぱり飲食店さんめちゃくちゃきつい状況、あるとおもうので、細心の注意を払って、やっぱしなんかお手伝いたいんですよね。


でも。一昨年鎖骨を骨折&手術してからもっぱら運動不足でしてww、、このまえ腕立てしようとしたらマジで2回でした。懸垂はなんと0回でしたwww。とにかく手伝ってほしいのだ😂


自宅待機がいま基本だけど家庭内DVとか家に居場所無い問題とかあるみたいってニュースできいたな。とあとイベントバー界隈のひととか仕事どうしてんだろうかな。。どうせヒマしてるなら一緒にひきゃく配達やりませぬかね。建物は4DK93平米だから待機室4つあると考えて、自分の他に3人くらいまでなら接触なしでぜんぜんやれるとは思うのだ。エデン界隈・立教大学生あたりどですかね?不要不急の外出じゃなくて必要火球急の配達です👍



6000字こえてしまった、、、wたぶん脱落しないでこんなの読んでくれてるひとは日頃からお付き合いあるヒトなんだろうなっておもう。乱文は承知の上なのだけれども、なんとなく思いだけれでも伝わればさいわいです。


自分のまわりにはオンラインよりの人とオフラインよりの人がいる。。


オフラインにめっぽうつよいひとは、オンラインなくても食える(食えてた)から、耐え忍ぶ戦略をとりがちだし、じっさい蓄えがあるひともまぁまぁ多い気もする


オンラインにめっぽうつよひとは、オンラインをオワコン(終わりコンテンツ)くらいにみてるからそもそもオフラインに興味が無いというか、、コロナだって「あーとうとうおれらの時代になったなー」くらいにしかとらえてないのかもしれないな


いま必要なのはオフラインの猛者を、オンラインに強引に連れ込むひとなのかなと思うのです。オンラインとオフラインの分断さえ乗り越えたら、なんとなくそこに生きやすさがあるんじゃないかなと信じています


じぶんは「緑道飛脚」が近隣にあるベッタベタのオフライン飲食店さん向けのコロナ対策の突破口になればとも思っています。緑道なんて他にも都内にめちゃくちゃいっぱいありますし、駅中心のまちづくりではなくて、緑道中心のまちづくりのひとつの事例にもなるのかなって思ってますし、それこそ駅から離れた町の創生モデルにもなりうるのかなとも描いております。


ご協力なにかしらいただけた方にはこんな感じ(下部)の絵葉書が立野よりいつか届きます。くわえてシェアキッチンのオープンがいつのなるのかまだ分からない状況ですが、オープンしたあかつきには一杯飲みにきてほいしいですおごります券。。。差し上げておりますw。引き続き何卒ご縁おつなぎいただけますとさいわいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。


facebook。ご意見ありましたら。何卒よろしくお願いいたします


めちゃ長くなってしまった😂。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?