不便さと雑さと未熟さを味方につけているビジネスは強いよな
きのう、おとといと、軽トラックで移動販売車をつくってみていました。まだこれから保健所とかあるし、完成し切るのかちょっと微妙ですがまー楽しめてはいるので良しとしますw
そのときにおもったこと。かきますね。時間ないのでさっと。さきにいっときます。きっと乱文になります。
①不便さ
軽トラモバイルとかヴァンライフは、さっこんの災害対策とか、関係人口創出とか、リモートワークとかもからんでて、けっこう伸びるかも。な業界。
AIとか、5Gとかでなくなる仕事ランキングとかありますけど、軽トラで家つくるとか、、、移動販売車つくるとか、、、参加してるひとだれも効率もとめてないというかむしろ、つくる過程・出来上がる過程をたのしむためにつくってるというか、
みんなで出かけた先のゆるいフェスとかキャンプとか、旅先の出会いつくりとか、そういうのを思い描いてつくってるところあるから、、、まぁ仕事(仕事じゃないかもだけど)なくならないよなって、感じました
たぶん、2極化は起こるよな。利便性・低価格。高品質・プラットフォーム・オンライン派と、不便・雑さ・挑戦・オフライン派とでもいうのだろかな
②雑さ
素人でもいいんだ。ヘタでもいいんだ。うまくなくてもいいんだ。ひとりでもいいんだ。雑でもいいいんだ。完璧じゃなくてもいいんだ。がんばらなくてもいいんだ。
とか思えるというのは、ちゃんと価値につながるよなとも思う。けっきょくのところ、仕事において、家庭において、何かしらのしんどさがいままでにあって、癒やしのようなやくわりが、上記にはちゃんとそなわっているのんだろうなとはおもう
Twitterやってるひとなら知ってるかもだけど、最近ワニが死んだ。。。けっして、絵がうまいわけでもなく、④コマ漫画なのに毎度オチはない。けっかがみんな分かってる話だから推理小説のような仕掛けもクソもないw
左利きのエレンていう漫画もめちゃくちゃ流行ってるけど、絵がへたなことで有名だよな。。。
③未熟さ
変化がめっちゃくちゃ多い時代になるのだろうな。。。そのときに、価値があるのは、変化につっこむアホなのかもしれないなw
真剣に寄り添う安心感ではなく、空気の読めないアホ、、そんなかんじの需要の変化が起こっているのかもしれないなw
キンコンの西野さんとかは、よくいってるけれども、オンラインサロンの入会者数をみてると、「挑戦」してるときにだけサロンの入会者数がふえるらしい。分かりやすく、「挑戦」が売れているということなのだな
軽トラックで、移動販売車をつくってる。、、っていう話をしたら、実際につくったことのあるひとから、オンラインなりオフラインなりでアドバイスもらえるきかいめちゃくちゃふえたし、
なにより楽しい。じぶんのばあいは、楽しいひとといると、楽しいから。なによりも変化を楽しめるひとと一緒にいれたら、楽しいのだろうなとおもう
料理教室とかも、、、動画みたらだいたい今料理つくれるけども、けっきょく未熟な自分が成長するのをたのしんでいる感があるな
なんか、コロナとーさんとか、コロナはーさんとか、色々いわれているけれどもw、なるべく楽しい何かを発信できるひとでありたいなーとおもっています。
ことしはキャンプにいきないな。軽トラックいまこんな感じ。
クラファン挑戦中
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?