見出し画像

こども教室の遠足2

先週に引き続き、こども予防教室は遠足へ。

雨予報だったので、事前に
今日参加する子達とオンライン打ち合わせをして、車で太宰府に行く事になった。

先月の教室で、自分達が食べたいおかずを出し合っていたので朝からお弁当作り。

ポテサラ
卵焼き
ポテトチップス
フライドポテト。定番の唐揚げも。
梅干しおにぎり
薄焼き卵に包んだおにぎり
おにぎりより、ご飯のままがいい子もいる。

お腹が空いたので、車の中でお弁当を食べながら、太宰府で買うおやつの話。
梅ヶ枝餅はマストらしい。


日本最古の梵鐘
実物は、博物館に移されていた。
撮影禁止なので、
リーフレット

観世音寺で重要文化財の
菩薩像などを見学し、
花より団子なので、おやつを
買いに太宰府天満宮へ移動して、早速梅ヶ枝餅を購入。

その後は、九州国立博物館内の「あじっぱ」へ。
ここは、アジアの楽器を触れたり、ゲームが出来たり
縄文時代のウンコの化石が
見れたりと、子ども達が楽しめる無料スペースになっている。

貝塚から発見されたらしい。
タングラムを楽しむ中学生と小学生
アイヌのボードゲーム
攻撃が最大の防御を学ぶ人達

雨だったけど、楽しんでくれたみたいでよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?