見出し画像

ひさびさに

ブログらしき長文らしきを書いてみる気になってきた。
久々すぎて、何を書いていいのか、ちょっと、わからない。
以前はブログ書いたりしていたのだけど、なんかそのブログサイトも終了してしまったし、なんか気持ちもいまいちのらないし、とかいっているうちに、文章を書くことが以前より退化していっている感があり、びびる。

書かなかった理由は 一つではない。が、
一番大きい理由は、パソコン環境に難ありだったことがあるかもしれない。
しばらくパソコンを設置している部屋のエアコンが壊れたままだった。
夏は暑い、冬は寒い。あたりまえのことなのだが、そんなところで、パソコンを使ってあれこれするのは必要があってのことだろう。
そして、パソコンの動作がなんか変なのだ。
とにかく反応が遅くて、フロッピー時代か?ってくらい待機時間が長い。
そしてWi-Fiも微妙に繋がりにくい。
大体のことはスマホで用足りてしまい、どんどんパソコンを利用することが減っていったが、長文はスマホでは書きたくないからねえ。
この夏、どうしてもの用事でパソコンを立ち上げて作業に入ったが、暑い、暑すぎる。その上遅い・・・遅いくらいじゃない、パソコンが暑すぎて熱暴走しておるではないか!
慌てて首に巻いていた保冷剤をパソコンの上に乗せる。
命とデータの危険を感じて、パソコンのある部屋に清水の舞台から飛び降りたつもりで、エアコンを購入。
す、涼しい。部屋にいれる・・・。
あまりパソコンの動作能力が上がったとは思えないが、少なくとも私はこの涼しさなら、多少は待てる。
そして、ふと、何の気なしに、デスクに直置きしていたMac miniを金属のラックに乗せてデスクから浮かしてみた。
ん? もしかしたらのレベルだが、処理能力が上がったような気がしてきた。
今がチャンスかもしれない。
って、それほどのことでもないのだけど、ま、環境は整いつつあるということだ。

てな訳で、何を書くのか、書けるのか、まあ、分からない、ヒトリゴトな状態で、色々再開するための一歩として、覚書になると思うのですよ。はい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?