見出し画像

あなたの予想のスタンスは?

何を基準に予想をするのか?


皆様こんにちは。
プロ馬券師の尾本です。

私には競馬が好きな仲間が沢山います。
それぞれが違った観点から競馬の予想をしているので、それぞれの話を聞いていると、とても興味深くて感心させられます。
競馬新聞の記者の印を基準にしている人もいれば、信頼している動画配信者の予想を参考にしている人など。
あとは自力派の人でも血統派の人から調教派の人から過去のデータ派の人からサイン馬券の方まで。
一口馬主をやっていて、そのクラブ馬ばかり買っている人も知っています。
中には中央のGⅠと高知ファイナルしかやらないなんて人も…笑

それぞれが当たったり外れたりで、自分の使える資金(小遣い)の中で楽しんでいるので、競馬を趣味やレジャーととらえた時には最高の楽しみ方だと思います。

それでは趣味ではなく仕事として競馬を捉えている人、または実際に競馬関係の仕事をしている人はどうでしょう?
記者やトラックマンなどの、専門の仕事をしている人は、やはりどうしても馬の仕上がり具合(調教など)がメインのファクターになってきますよね。

しかし、私の場合は全く違います。
血統も調教も全く見ません。
パドックだけは一時期気にして見ていた事もありますが、あまり結果につながらなかったので今は見ていません。
それでは何で予想しているのか?

あ、正確には「予想」ではないのですが、ここでは敢えて予想法と定義させて頂きますね。

以前も少し触れましたが、私の場合は過去のデータを基準に考えています。
データと言ってもタイムのみです。
どの競馬場のどの時期のどのコースでどんなラップタイムを刻んで走ったのか。
それらを詳細に分析してデータベース化されたものをベースのデータとして、投資対象のレースに出走する全馬のデータを組み合わせ、基準ペースを導き出してそれに応じて各馬をブロック分けします。
このペースであればこのブロックの馬が一番有利なので…といった理論で、そこから更に細分化した分析を掛けていきます。
自動化できずに手動の部分も幾つかあるので、1レースの解析にかかる時間は頭数にもよりますが、16頭立てだとして平均12分程度。
あとは導き出されたデータの通りに買うだけ。
答えが複数出てしまうようなレースは予想になってしまうので基本的には投資的な買い方はしません。

自分の予想(気持ち、願望)で買ってしまうと的中率が著しく下がるので、計算で出た結果以外の買い目は絶対に買わない事にしています。
本当はフル自動化したいのですが、結構勉強したのですがそこまでのスキルは身に付きませんでした。まあ外注するほどでもないので、とりあえずはそのままずっと続けております。

ところがGⅠだけはそうもいかないんです。
投資的な解析をしても、どうしても例外的な馬が来ることが多いのです。過去にないレベルの走りをする馬が結構いるのです。
と言う事は、陣営もそれだけ気合いを入れて、一世一代の仕上げをしてきていると言う事なんだと思います(あくまでも私の予想ですが、そうじゃないと説明が付かない馬の激走が結構ある)。
なので私はGⅠだけは遊びの頂点として、普段は絶対に買わない3連単で遊ぶのです。

データの解析に過去のタイムデータを使っている事もあり、新馬戦や初出走の馬がいる未勝利戦、また条件戦やオープン戦でも初ダート、初芝など、過去の同条件でのデータが存在しない馬が走るレースも一切買いません。
なので、実際に投資として買う対象になるのは1場に付き4~5レースと言ったところです。

攻略法などの情報を見て思う事

人気やオッズを使った攻略法みたいなのをYOUTUBEなどで良く見かけますよね?
〇番人気の馬が・・・とか、オッズ何倍以下の馬が・・・とか。
あれは実際にやってみればわかりますが実践的にその通りの結果を得る事は不可能です。
過去のデータを見ながら検証して、結果論としてこうだったというものであって、実際には参考程度にしかなりません。

なぜならオッズなんて締め切り1分前に買っても、締め切りオッズでは全然変わっている・・・なんて事も多い(と言うかほとんどそう)ですし、それによる人気順位の変動も結構な頻度であります。

例えば5番人気の馬から、〇〇番人気に3連単で・・・!回収率300%越え!!なんて言われても、実際には締め切り1分前は5番人気だったのに終わってみたら4番人気と入れ替わっていたなんて事、星の数ほどありますからね笑
なので、今後そう言う予想法みたいなものを披露する人は、締め切り5分前オッズで・・・みたいな方が信ぴょう性があります。
確定結果だけを見ながら研究して「儲かる方法発見!」なんて事を言うのは、まさに机上の空論と言う事なのです。実際にそれで運用できるか確かめてから情報発信した方が良いと思いますよ。少なくても1か月程度は。

他にも色々感じる事がありますが、自分で情報発信をしようと思うまでは他人の予想や必勝法なんか興味もなかったので、全然見る事は無かったのですが、最近は色々参考にしようと思って(発信方法をです)YOUTUBE等を見るようにしたところ、突っ込みどころ満載の情報があまりにも多かったので少し上から目線ぽく書いてしまいました。
気を悪くした方にはお詫び申し上げます。

ヴィクトリアマイルで連勝ストップ!

前回のヴィクトリアマイルで、今年のGⅠの連勝記録が遂に途絶えてしまいました。でもレース終了後に絶句しながらも、TVで津村騎手の勝利騎手インタビューを見ていたら、感動してしまってそんな事どうでも良くなりました笑

ちなみにテンハッピーローズは私が本命にした3着マスクドディーヴァと5着だったドゥアイズと同じブロックにいて、実は投資馬券での総合評価でも6番手評価だったのですが、さすがにあの単勝オッズを見てしまうと、迷う事無く切ってしまいました。。。
データ以外の自分の予想や願望などが加わるとロクな事が無い・・・と言う前述の良い例だと思います。

と言う訳で今回は少し時間が空いたのでサクッと書かせて頂きましたが、見直しもしていないので、誤字脱字あったらすみません。
これから大井競馬場に行って大井記念を見てきます。

帰ってからじっくり見直します。
それではまた次回の更新までお待ちくださいね。
長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?