見出し画像

すぐれものゾと……(いちゃもん大喜利)

2024-06-30(天気:くもり)


みんなッ!noteを見る時は部屋を明るくして、近づき過ぎないようにしてみよう!

ピャオー(振り向く音)

プゥオ(後頭部が近づく音)



どうも、見た目オンボロ中身骨太なomoti(おもち)です。


さて、私は最近インターネット大喜利にハマっておりまして。中でも大喜利茶屋というサイトは特にお世話になってまして。

そこで毎日、短考大喜利をやっているのですが、ふと、ある悩みが出てきました。



苦手なお題、多すぎ……



まずはじめにomoti自身が大喜利ド下手くそなのは置いといて……


お題にも、似てる形式のものが沢山あるんですね。

「画像で一言」系はもちろん、「○○してるおばさん」系「○○してる彦摩呂」系など……


画像で一言はまだしも、他がだいぶ内輪ノリな感じではあるのですが、回答に繋がるキーワードやテンプレートが予め決まってるようなお題が割とあるんですね(全部がそうじゃないとは思います!omotiは人間の可能性を信じている)。



中でも自分は「○○のアンチ」という形式のお題がホントに苦手でして……

こいつはウンチ。
よろしくね。


だって、急にアンチになれだなんて言われても……

「そうゆうことゆったらダメなんだよ」って、小学生(読み:ぎりぎりはなしがつうじるだけのうちゅうじん)に言われたら困るし……



───そこで地球上のomotiは、ふとこう思いました。


<おしえておしえて〜!



だったら特訓すればいいじゃない!



<めっちゃ安直やね



さて、b!g!r!(読み:びぎり)という大喜利システムサイトがあります。


個人が部屋を作り、そこで大喜利ができるというすご〜いサイト。

これを使って6月某日に、omotiはある企画を行いました。


名付けて、『いちゃもん大喜利(仮)』!!


ルールは簡単。「出されるお題に対して、参加者の方々はいちゃもんを言うアンチになってもらおう!」というもの。

今回omotiは始めてb!g!r!を使用して部屋を作らせて頂くので、テストプレイも兼ねて (仮) を付けました。

可もなく不可もない説明文


「部屋の設定大丈夫かな……」


「そもそも人は来てくるかな……」


「お題はこれでいいかな………」


「開始時間とかみんな大丈夫かな……」


「土門が顔面でブロックするシーンはいつ見てもアツいな……」


「古畑任三郎は面白いな……」


いろんな思いが錯綜する中、PM 15:15
ついに始まりの刻が来ました───。

開始時刻付近のomoti。
この頃動悸がド〜キドキ



1巡目のお題は、『槇原敬之のアンチ

どうやら付近で槇原敬之大喜利というものがあったらしく、タイムリーでしたのでお題に採用。

ちなみにomotiはその時、存在すら知っていなかったために不参加でした。トホホ〜😭


1位は深層心理見放題さん!
おめでとうございます🎉🎉




2巡目はのお題は、『リコーダーのアンチ

アンチ系お題を考える際、「誰もが1度は通ったことある物事」を考えた時、学校がまず思い付きました。

その次、連想ゲームみたいな感じで
学校→授業→テスト→実習→リコーダー と、いう風に決まっていきました。


さて、この時omotiは部屋の設定に欠陥があることを発見。なんと、絵回答機能をONにした状態でした。
(皆様、空気を読んで通常の回答をしてくださり、ありがとうございました。大変申し訳ありません……)

この責任は全てウンチが取るらしいですよ。
な、ウンチ


<!?!?!?!?


2巡目の1位は🦖さん!
おめでとうございます🎉🎉




ラストのお題は、『西部劇のアンチ

前2つと比べて比較的漠然としたイメージで伝わってるもので締めよう、と考えていたomotiは、「物語のジャンル」で連想ゲームしました。

物語のジャンル→昔のお話?→西部劇、時代劇

この2つのうち、西部劇を優先しました。


さて、またもやomotiはやらかしを。

先程から皆様も薄々気づいてたかもしれませんが、実は今回、omotiも参戦してました

主催した企画だから、という理由だけならまだしも、自分で考えたお題で参加するのってちょっとまずいかも……と、この期に及んで脳裏に不安が過ぎってしまいました。


焦ってる時のomoti。
もう、わちゃわちゃ。


結局これがOKかどうか、まだ分かってません。

次回(あるのか?)から、気をつけます……



ラストの1位はまたもや🦖さん!
おめでとうございます🎉🎉




───こうして、波乱の展開を呈したいちゃもん大喜利(仮) は無事終了致しました。

完走した感想ですが……



主催、メッッッチャ楽しい!!



最初は、苦手お題克服キャンペーンという名目で始まったいちゃもん大喜利(仮)でしたが、いざやってみると意外と主催側が楽しい!

自分の考えたお題に対してどちゃクソおもしろ回答をしてくれる、こんなに嬉しいことはない………!

反省点も沢山ありますが、一応アンチお題の練習もできたのでヨシ!

次やるとしたら、お題を募集したりとか?も行いたいですね!



それでは改めて…

参加してくれた皆様、本当にありがとうございました!




………


…………………


ITYAMON-Ogiri will return
(いちゃもん大喜利は帰ってくる)



with “GHIB-RI” and “KEATON YAMDA-Ogiri”
(ジブ利、キートン山田大喜利と共に)

to be continued……






『次回予告』

ドゥルルル~


思い立ってやってみたはいいものの、それでも及ばない点はありますよね〜

それでも実力不足なんてはね飛ばせ!

まあ、弁えることは必要ですけどもね

って、あ〜ッ、アイツは!?




次回、
『メメントのネタバレ』登場


これが超次元サッカーだ!



イナズマイレブン、今日の格言!


ゴインゴインゴイン、

ティロロロロロ……

ピカーッ


<乳製品は早めに食っとけ、この時期ヤバいから


以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?