見出し画像

名刺をスマートに管理|自分に合った名刺管理アプリを探せ!

こんにちは!名刺管理が得意ではないイシワタです。
本日、社内で名刺管理アプリって何を使ってる?という質問を受けたので、私のオススメアプリをメモしておこうと思います。

私が名刺管理アプリを使い始めたのが2016年。
複数アプリの使い勝手を試していたのが2018年。
その頃の感覚でオススメしていくので、今はもっと良いアプリがあるかもしれません。


名刺管理アプリって何ができるの?

名刺管理アプリを使うととても便利になるのですが、使った事が無い人にとってはどんな事ができるのかイメージ出来ないのではないかと思います。
私が名刺管理アプリを使っていて便利だなと感じる点を挙げてみます。

  1. 写真を撮るだけで名刺の文字データが記録される

  2. 名刺交換の日付を確認できる

  3. 名前や会社名で検索可能

  4. アプリから電話やメールの作成が可能

  5. 名刺に記載された住所をGoogleMapで確認できる

  6. タグでグループ分けして管理(例:交流会、取引先など)

  7. メモ情報を記録

  8. オンラインでの名刺交換

  9. 相手も同じアプリを使っていれば名刺情報が更新される

  10. 社内メンバーとの名刺情報共有★

  11. 名刺情報のエクスポート★

  12. スマホの連絡先に名刺情報を登録★

これらの機能は無料で提供されているものもありますが、有料でないと利用できない機能もあります。特に★マークを付けた機能は有料の場合が多いです。

無料で使える機能でも魅力を感じるアナタ!!!
ぜひ、名刺管理アプリを使いましょう。

オススメ名刺管理アプリ

今回は個人で使用するのに便利な名刺管理アプリを紹介します。

Eight(エイト)

  • ビジネスSNS機能付き名刺管理アプリ

  • 自分のプロフィールに複数の名刺登録可

法人向け名刺管理サービスを提供しているSansanの個人向けサービスです。
一番の特徴は「繋がる名刺管理アプリ」という印象。名刺管理アプリという枠を超えて、ビジネスSNSの色が強いです。名刺交換した相手と繋がりたくない人は選んではいけません。

私が特に気に入っているのは、自分の名刺を複数登録できる点です。複業している人には嬉しい機能です。
Eightは利用者が多いような気がしているので、オンライン名刺交換等もスムーズに進みやすいのでは?と思いコロナ以降はEightメインにしています。

名刺情報をスマホの連絡先に登録する機能は有料なのが惜しいところ。
でも有料と無料を区別して売上を上げようとしているのでサービスが終了することはなさそうなのが強みかなと思っています。
----2024/1/13追記----
Eightの弱点はインポート機能が無いところであることが本日発覚しました。Eight Teamで名刺共有権限を持つメンバーのみだそうです。
現状では繋がることに抵抗が無いのであれば、Eightから使い始めて他の名刺管理に移動する方が良いかもしれません。
------------------------

私は個人スマホで使う名刺管理アプリはEightにしています。
メインの仕事以外に、地元の繋がり、実家の繋がり、学生時代の繋がりなど全部まとめて管理するのには向いているのです。

myBridge(マイブリッジ)

  • 名刺管理アプリ

  • スマホの連絡帳同期が無料

LINEの新規事業として2018年にスタートした名刺管理アプリ。名刺管理アプリの中では新参者というイメージ。新参者だからこそ、既存の名刺管理アプリを研究しているなと感じる面がある。
myBridgeは繋がりたくない人向きの名刺管理に特化したアプリ。

myBridgeの一番良い点はスマホの連絡先に登録する機能が無料なところ。
名刺を写真に撮って待っていれば、名刺管理アプリに登録される+連絡帳に自動登録されるのが嬉しい。
連絡帳は「Googleの連絡帳」か「端末の連絡先」かを選べるというのも地味に良い機能だと思うのです。
----2024/1/13追記----
インポート機能あります。私はEightデータをmyBrigeにインポートしてみました。名刺交換日は反映されずインポート日が表示されました。
どうやら名刺画像、名刺の交換日、メモはインポート出来ないようです。
------------------------

2018年のサービス開始当初から無料で十分使えてしまう分、売上はどこで取っていくのか気になっていました。もしかして今は無料の機能も将来的には有料になるかも…と思いながら当時は使っていました。
LINEとは別会社なのに2023年の今も無料で十分使えてしまうので、サービス終了しないか心配です(笑)

私は会社スマホで使う名刺管理アプリはmyBridgeにしています。
Googleの連絡帳に自動で連絡先を登録してくれるのが便利過ぎるのです。またGoogle連絡帳に登録された情報には「myBrige」のタグが付くため、手入力して登録した情報と混ざることはありません。

他にもある!名刺管理アプリ

Wantedly People

これも繋がるタイプの名刺管理アプリ…だと思います。ほら、Wantedlyですし。私は使った事はないです。繋がりたくない人には向かないと思っています。

CamCard名刺管理

スキャナーアプリCamScannerの技術を使った名刺管理アプリ。
世界中で使われているアプリなので多言語対応したい場合はCamCardが良いかも。繋がりたくない人向けの名刺管理専用アプリ。
複数の名刺管理アプリを試していた時にアプリの使い勝手がイマイチだったため使用しないという判断に至った。
今は使い勝手良くなっているかもしれないので、気になる方は使ってみてください。

まずは、使ってみよう!名刺管理アプリ

結局、有名どころしか紹介できないのが申し訳ない…けれど、アプリはユーザー数が多いもの使うのが間違いない気がするんですよね。

仕事はPCだけでする時代じゃない。
スマホとPCをフル活用して効率よく仕事していきましょう!

他にも使い勝手のよい名刺管理アプリがあったら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?