おもてなしくん2世の自己紹介

はじめまして。おもてなしくん2世と申します。

noteは「記事を読むため」に参加したのですが、せっかくなので自己紹介だけでも書かせていただきます。

38才男性。滋賀県大津市在住のサラリーマンです。なぜ、おもてなしくんというのかというと、「おもてなし」をするのもされるのも好きだからです。(ちなみに1世はいません。いらっしゃったとしても私ではありません。)

趣味はたくさんありますが、いま一番はまっているのは地元のバスケットボールチーム「滋賀レイクスターズ」の応援。スポーツの応援が大好きです。

趣味がスポーツ「観戦」の方は多いと思いますが、自分はスポーツ「応援」です。なぜなら、スポーツが全く分からず「観戦」するだけでは面白くないから。

野球もサッカーも応援が好きなんですけど、野球はポジション(ショートとかサードとか)が覚えられず。サッカーはオフサイドが理解できず(頭悪いと思います)。なので「観戦」してるだけでは…試合の流れとか分からないし面白くないんです。客席で応援歌やチャントを歌い、ただひたすらに「応援」するのを楽しみとしています。

バスケットボールもルールは分からないですけど、攻撃中か守備中かは分かりやすいし、状況に応じて音楽が流れてくるので、それに合わせて応援すればよくて、点数がどんどん入るので歓声を上げ続けられるのが楽しいです。滋賀レイクスターズの場合は「Go!レイクス」と「Go!Go!レイクス」と「ディフェンス!」が覚えられれば応援できるから、会場全体がものすごく熱狂して、応援好きの自分には最高です。

あとは、スタジアムやアリーナに行くときって、応援するチームのユニフォームを着たり、通勤経路と違う電車に乗ったり非日常ですよね。非日常は気分転換にもなるし、思い出になることも多く起こるのでワクワクします。

「おもてなし」に話は戻るんですけど、おもてなしの多くは旅行や外食など、非日常のときに起こると思います。なので「おもてなし」をするのもされるのも好きな自分は、非日常が好きなのかもしれません。

これからnoteの記事を書くことがあれば、旅行記など非日常っぽいことを書いていくと思います。

それでは、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?