見出し画像

充実した休日

今日は、非常に充実していた休日だった。

子供を保育園に送ったあとは、コーヒーを淹れた。豆がちょっと足りずに別のものを混ぜて抽出したら思いの外美味しかった。これがブレンドをつくる楽しさだろうか、と思った。

コーヒーを飲みながら…maitoさんの教えに従い前日にギリギリまで読み進めていた本を読了して満足感を得た。今日やるべきことをリストアップして手短に家事を終わらす。

ふと思いついて。美味しいワインを日中から飲んでいい気分になろうと決めた。最近ワインの世界にハマりつつある。これはまた別のときに書くかもしれない。

画像1

いい気分の中で『クィア・アイ』を視聴。少しのアウトプット。そのまま美味しいパスタを茹でて食べた。

そのあとは、オーダーいただいているスタンプのデザインのアイデア出しとラフスケッチ、行き詰まったところで1時間ほど散歩。

だれと会うわけじゃないけど、身なりもちゃんとしてコートなど羽織って外へ出た。姿勢もちゃんとして。

呼吸に意識を向けたりしてゆっくり歩く。落ち着く。。

画像2

画像3

なんと充実していることか。

普段の休日と何が違うんだろう。

特段用事がない普段の休みの日…。子供を保育園に送ったあとは、午前中になんらか家事を終わらせたあと、お昼ごはんをなんとなく家で済ますのがもったいないというか…「せっかくならでかけて外で美味しいものを食べるか」という気分になる。それで「なんとなく」そのまま買い物に行くか…みたいな感じになり、着替えて、車を飛ばして3〜40分かけて「ちょっとした街」まで行く。

ちょっとした街まで行けば、それなりに刺激があり、ちょっとした本屋さんとか雑貨屋さんとか、服屋さんとかがあって、ちょっとした買い物をして…コーヒーを飲んで…また3〜40分かけて運転して戻ってきたら、もう子供のお迎えの時間だ。
子供のお迎えが終わったあとはご飯の準備や風呂入れやもろもろしていたら、もう九時。気力があればまた作業をして寝る。明日につながっていく時間だ。

ーーーー

なんだろう。

自分では、意識しているときは「明日死んでるかもしれないから」今日を充実して生きたいとか口では言いながら、普段の休日はそんなふうにできていなかった。なんとなく、昨日まですごく疲れたし今日はゆっくりして、ちょっと美味しいものを食べて面白そうな本に出会えればいいか…。また明日仕事だな…。また明日からがんばろう、みたいな休日を送っていた。

今日は違った。フォーカスが完全に今日、今に絞られていた。昨日とか明日じゃない。今を充実した気持ちになるように過ごすことができた。ただのんびりしただけじゃない。それでも十分だが、今日は家事もインプットもアウトプットもできたし、美味しいコーヒーも美味しいお酒も飲めた。依頼されているスタンプのデザインも進めた。深呼吸して散歩して身体も動かせた。だれにも会わないがしっかり着替えて身なりも整えてたので、気持ちもしゃきっとする。

この差は…。

そして思い出した。今日は、母の命日であった。

突然、がんが見つかった。見つかった時点で末期で、見つかって2週間で死んだ。早かった。。

亡くなって、もう丸5年経つ。

ーーーー

母が、そのように死んでから、「明日死んでるかもしれないから」今日を充実して生きたいと実感として思うようになった…のを思い出した。

そうだ、だから後悔とかしたくないから、山梨に移住というのも思い切って決めたのだった…。

母が、なにかを伝えたくて、今日の体験を僕にさせてくれたのかもしれない。昨日のできごとに心身の疲れを感じ、明日や未来をおもって心配事や不安に心を奪われ…今にフォーカスを絞れていなかったな。

なんかうまく言語化できないけれど、忘れないように自戒とかも込めて、ここにメモ程度に残しておこうと思った。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?