【鉄拳8】レオとか練習中メモ

ドラグノフ君は雷神に。某けもの系vtuberの影響で始めたレオも風神になりました。
今作は段位が上がりやすい仕様なので、サービス開始当時よりは全体的に段位高くなってる気はちょっとする。
そこそこわかってきたんで覚書など。

■レオ
スタンダード系のキャラクターで、コンボ火力、運び距離が超優秀。んで壁攻めが鬼のように凶悪で、コンボ火力もえぐい。
ただリーチが短めで、攻め込むのがちょっと苦手。密着さえすれば何でもできるのですが、懐に潜り込むまでが結構だるい。

スカにライトゥみたいな中距離で横移動待ちしてる相手のダルさは相当なもので、なんとか置き技かいくぐって密着、右アパか超潜り仆歩イエー!当てて壁まで運んでKOみたいな勝ちパターンにどう持っていくか試行錯誤してます。勝つために観察とトライの繰り返しが必要になるので、スタンダードキャラクターを使っていると鉄拳力が上がるという噂は本当だと思う。よく見てないと勝てない。見てても勝てないが。

■コンボボ
・浮→4LPWP→6LP→6LK2〜仆歩→仆歩中LPRP→ぼよよん→666RK3〜ステップ中RPRK

ジャブの後は4LPRK3〜ステップ中LK(立ち途中LK)→ヒート→666RK3〜ステップ中RPLPみたいなことも出来たはず。
壁までぼよよん温存出来るとダメージ効率が跳ね上がるので、なんとかヒートで誤魔化しながら運んでしまいたいところ。
ステップからの立ち途中LKLPRPや立ち途中RPLPで吹き飛ばして壁到達するのが理想ですが、慣れるまでは結構むずい。いまだに落とすので、取れてた試合を落としてる事が多々ある。

コンボ中に前ダッシュを挟むと6RKが66RKに化けることがあるので、ぼよよん時や空中コンボで壁まで運んだ後は、66(ここを伸ばす)6RKと入力するようにしています。
66☆6RKで確実に走り中6RKを出そうという試み。それでもたまに化ける。


・壁コン
6RK〜金鶏LKRK→ぼよよん→662WP仆歩〜WP(補正切れ)→2WK踏み

WPの補正切れ当ては落ちてくるタイミングが若干難しい(壁から肩が剥がれたあたり)ので、一瞬前ダッシュか横移動を挟むことでタイミング合わせてたり。時々スカるけど。

・立ち途中LPRKLP
安定。

・立ち途中LKLPRP
壁到達後の刻みが多いと最後がスカりがち。

・4RPWP
刻みが多くて面倒くさいとき。受け身とれないくさい?

・6WK
ぼよよん未消化で刻み数が多いとき。
床抜けや壁抜け後に迷ったときにも。

・下段パンチカウンター、6LKカウンター→立ち途中LK〜
6LKは最速気味ステから拾うことに。1P側はそこそこいけるけどむずい。けど実戦で6LK使ったことない。

・RKカウンター
2WP仆歩〜WP→2WK
クソ減る。RKは判定も強い。

・ヒート中4RPWP6→いつもの
ヒート中限定の発生14Fコンボ始動技。ガードされても6入れヒート消化で有利が取れるので、相手の体力が四割くらい以下だと2択なんかの選択肢に入ってくる。

・軸ズレ
6LP→LKRPRK〜金鶏中WP→ぼよよん→66追い付いて横移動軸直し→→6RK3〜ステップ中RPRKなど
左右後ろ斜めどこからでも安定してた。横移動で技を避けた時や、シャオユウやレイブンなんかの背中にアッパーが入った時など。
背面からだとぼよよん後は4RPWPとかしか入らないかも?

■主要技
ワンツー 三発目もあるよ
左アッパー 二発目があるよ
4LPWP 仆歩行くと何でもスカるよドラグノフとか当たる技ないよイエー!
2RK 二発目があるよ単発ダメージいいよ
3RP+LK CHコンボだよアッパー割れない(ジャブ相打ち)よ
1RKRP 全てを解決する奈落だよガードされるようになってからがイエー!
1RPLK、1WPWP ヒット確認できるよ
3RK アホキックだよ立たせたい時に使うよ
2RP ガードで有利取れてCHコンボだよ
2LP ガード-2だけどCHで+13あるよ
6RK 読み合いになるよCHで確定する派生があるよ
3LK ホーミングだよ判定が厚々の厚だよ
9RPLP しゃがみからも出せる2択のおともだよヒットで2RKRPまで繋がるはずだよ
2WK 最後の一撃やとりあえず止めたい時用だよH-4

■確定反撃
RPRP 12Fとかだったはずだよ
9LPRP 13Fだからライトゥなんかに入るよレイジアーツの確定反撃には使わない方がいいよ9LPLPに化けて死ぬよ
6RPRP 14Fだけどリーチがちょっと長いよ
4RPWP 14Fだけどリーチが微妙に不安だよヒートなら6入れからコンボ行けるよ
3RP 風圧のアッパーだよ今回しゃがみも浮くよ
9RK 相手のしゃがぱんや下段、投げの出てくる場所に匂いで放つ暴れ最強技だよ
6WP たぶんリーチ最長だよ18Fくらい?龍車のガードやスカに余裕で届くよ
1RPRK その次くらいにリーチが長い技だよポン拳にもだいたい届くよ
仆歩WP 確定反撃ではないけどリーチがアホみたいに長いよ
66RP イエー!

■ランクマ感想
このゲーム前に出ないと(攻めないと)勝てない仕様らしく、守り切るのがひじょーに難しいように感じています。
つまりは切り返しがとても重要になるので、ここから先はキャラ対策の領域なのかなと。その重要性はよく理解しているつもりなのですが

ヴィクター!
レイナ!
アズセナ!
吉光!
ファラン!
エディ!
レイブン!

段位帯がこの面子ばっかりで、もう名前聞いただけで全身の毛穴から血が噴き出るレベルでつらい。つらすぎる。暗記暗記暗記暗記!しばくぞ!

逆にわかりやすい仁や一八、ポールドラグノフなんかは大好きです。

レオはリーチが若干短いようで、クラウディオなどの手足が長いキャラに中距離で張り付かれると結構だるい。
それに比べるとドラグノフは常時アサルト撃ってれば全部解決なので悩む必要がなかったため、レオ使ってるとドラグノフの立ち回りも少し成長した気がする。
サブキャラだいじ。

■切り返し
大きく分けると以下の通り
・ワンツー
発生の早い技で暴れるというもの。RKの期待値が高い。
・パワクラ
無理やり暴れていくスタイル。アーマー発生まで無防備だったり相手のアーマーに負ける。
・横移動
キャラごとに有効な方向が設定されていたりする。不利フレームを背負った時やほぼ五分の状況からアレを右コレを左のような使い方。
相手にも横移動したのはみられているので、やり過ぎはよくない。
・しゃがパン
発生10F?6入れで立ち移行とか今回もできるんだろうか?
・ライトゥ
投げと下段、遅い技に勝てる。
・確定反撃
大事なのはこれを返した後。基本的に2択へ。
・待ち
最強の防御方法。たぶん基本はこれ。
上手い人は相手の選択肢を誘導するような待ち方をしている気がする。

(例)
相手「基本右横一瞬しゃがみ立ち」
わし「そこに2択!」
相手「だろうからCHコンボの中段置いておきます」

みたいな。リスクとリターンについて考え抜かれているような感触。無理はしてないのでアッパーは当たり辛いし、見習っていきたい。動画いっぱいみて覚えていきたい所。

■ビクター「エク○×▲)$※ーン!」レオ「ああーー!!!」
※聞き取れない

悪名高きビクターの8WP。潜るというか一瞬消えて、上空から切りつけてくる派手技。ダメージが異様に高く、ガードすると距離が離れるので、うかつに前ダッシュや技を振ろうものなら二発目のエク○×▲)$※ーン!でコンボ並みのダメージを取られたりする。
お前だけは絶対に許されないというレベルで振り回されたので、ここらでしっかり対策。

■対策
通常時はガードでこちらしゃがみ、立ち途中アッパーが入るのですが、ヒート中は確定反撃が消滅。

ビクターの3WP(G-8?、コンボ始動)からの8WP暴れに対して、当たる技ほとんど無し。技を当てに行くと4WP(パワクラ)に負けるし、レオは手足が短いので逆にスカ確を取られがち。

▲6LK
一応上に判定があるので叩き落とせる。突っ込んでくる時に当たり判定で受け止める必要がある。パワクラに負ける。

▲2WP仆歩〜LPRP
最速で叩き落とせるしパワクラもすかせるけど不安定。

◯3LK
ホーミング。判定が厚い(持続が長い?)らしく、こちら+8からのホーミングは安定。
ただパワクラに負けてたはず

○6WK
安定。空中ヒットでぼよよんするので火力はあんま伸びない。カウンターで当たるとフルコン?
きちんと撃ち落とせるけどパワクラに負ける。

◎右横歩き
こちら大幅有利で右横移動するのはなんだか納得いかない気はするが、3WP後のパワクラとエク○×▲)$※ーン!に両対応。どちらもすかせるので、右アッパーから軸ズレコンボ。

エク○×▲)$※ーン!は空中から地上判定のあとに当たり判定が出てくるらしく、発生そのものは遅いので、見てからハイキックみたいな打ち落とし方も出来なくはなかった。ミスると酷いことになるけども。

666RPのフンクァス…!も右横歩きでかわせるので、8WP、666RP、4WPは時々右横歩きからコンボ入れてわからせる。

ホーミング出してくるようになったらアッパーやハイキックでわからせる。

動かなくなったら霹靂でわからせる。

そんな感じ。


■おわりに
新キャラまた増えるみたいで。課金するか…いい加減エディ覚えないと数多すぎて先に進めない。ぐぬぬ。リディアと平八も来るので定期的に盛り上がっててイイ感じ。
しかし平八…生きとったんかワレ。DLCの追加シナリオみたいなのもあるかも知れないですね。

上手い人は対戦中、相手の手の辺りをずっと見ているらしい。ついつい超かっこいいカスタマイズの自キャラを見てしまう癖を直すのと、姿勢と指の定位置化も進めたい所。投げ抜けや確定反撃はピアノのようにボタンの上空で待機してた方が精度が高いので。
ゲーセン筐体くらいの高さのテーブルが欲しいよね。

おしまい。


※追記
ギルティギアにエッジランナーズのルーシーが参戦との事。
買います!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?