見出し画像

『2022/11/27(日)ジャパンカップの巻』 ヘタクソ競馬止そう(予想)のお話🏇💨 ギャンブルは絶対に儲かりません…!?(8)

【下手クソ競馬のお話0008】

最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。

ちなみに、
一つめは、散歩と食べ歩き!
二つ目は、動物園巡り!
三つ目は、音楽鑑賞!
四つ目は、ボードゲーム!
五つ目は、テレビドラマ鑑賞!のお話でした。
競馬は、都合六つ目ですね🙄


なぜ競馬を始めたのか? あまり記憶にないのですが、
初めて購入した馬券は、忘れもしない、
1990年12月23日(日)、中山競馬場で開催された第35回有馬記念でした。

そうです!あのオグリキャップが、武豊騎手を背にして、
感動のラストランを果たしたレースでした。🐴😊🙌

この時のオグリキャップは、
天皇賞秋で6着 ➡ ジャパンカップで11着 と惨敗。
関係者や競馬ファンから、もうおしまいですね…、
という評価をされていました。
あの伝説の競馬評論家大川慶次郎氏も、
この有馬記念では、オグリキャップを無印にしていました。

にわかファンであった私は、それらの噂(予想)を真に受けて、
あろうことか、ホワイトストーンを本命◎ メジロライアンを対抗〇 
メジロアルダンとヤエノムテキを▲にするという、
とてもお粗末な馬券を買ってしまったのでした…。

とんだ≪授業料💸≫を払ってしまったものですね…。
当たるカモ と引っ掛かる カモねぎ🦆🥬 
っていう奴ですよね(笑)

≪ かもカモかも~ん(Come on) ≫ 🦆💨💸


さて、ここで懲りてしまえば良いものを…、
次第に競馬にハマってしまい、
約10年間、毎週継続して馬券を買っては撃沈…!
を繰り返していました…。💸

競馬をやめるきっかけというのは、
ちょうど結婚というイベントがあったからです。
けっこう忙しくなって、前日までにデータを集めて、
じっくり予想をしている暇もなく、

 ≪ “予想は止そう(よそう)” ≫ということで…。

 
その後、親との死別や相続の揉め事、子育てなどをひととおり経験して、
ようやく落ち着いてきたところで、キタサンブラックという名馬に出会い、
G1レースがあるときだけ、再び予想をするようになったという次第です。

私が競馬から遠ざかっていた同じ時期に武豊騎手も騎乗馬が減るなど、
ご苦労されていたということで、最近の活躍は感慨深いものがあります🏆

という経緯で、G1レースの無い普段の週は、
まったく競馬に接しておりませんので、競馬勘はとてもにぶいと思います。
従って、掛け金は少額で、宝くじをちょっと買うぐらいのつもりで、
競馬を楽しんでいます。

※ちなみに競馬歴は1990年~2000年の10年間だけです…


前置きが長くなりましたが、

noteでの競馬予想の記念すべき第8弾は、
2022年11月27日(日)東京競馬場開催の
≪ジャパンカップ≫ 🏇💨です。
ざっと出馬表を眺めて、気になった馬は以下5頭。

 

【有力馬チェックと気になるところ】

🖋🧐 上段 好材料
🙄❓ 下段 不安材料
 

【軸候補】
シャフリヤール   昨年2人気3着 1年前ダービー14人気1着
          前走天皇賞秋2人気5着 ダービー馬のJC好走
               イメージがなくダービー燃え尽き症候群のおそれも

テーオーロイヤル  アルゼンチン共和国杯1人気6着 
          天皇賞春4人気3着

          (注)そろそろ来そうなとてもイヤな雰囲気がある
          3戦連続連対外し中 前走2着以下で距離短縮
デアリングタクト  2年前牝馬3冠馬
          (注)そろそろ来そうなとてもイヤな雰囲気がある
          4戦連続連対外し中

【連対または3着候補】

ダノンベルーガ   皐月賞4着 ダービー4着 天皇賞秋4人気3着後
          3戦連続連対外し中
ボッケリーニ    京都大賞典1人気2着後 重賞レース安定の実績
          6歳でG1初挑戦
 

【外国から参戦馬】 🥺❓

オネスト      強いかも 過去10年海外馬3着以内なし
グランドグローリー 強いかも 過去10年海外馬3着以内なし 
          昨年8人気5着

          この後、社台ファームで繁殖入り 無理しないかも
シムカミル     強いかも 過去10年海外馬3着以内なし
テュネス      強いかも 過去10年海外馬3着以内なし 
          重馬場なら浮上

 

【来なさそうな馬】 🥺❓

カラテ       格下と判断した
シャドウディーヴァ 秋華賞13人気4着
          格下と判断した
トラストケンシン  格下と判断した
ハーツイストワール アルゼンチン共和国杯5人気2着後 近走好調
          6歳でありG1イマイチ君のおそれあり 
          2走前非重賞疑問

ユニコーンライオン 格下と判断した
ユーバーレーベン  昨年オークス3人気1着
          昨年5人気6着 近走不調
リッジマン     格下と判断した
ヴェラアズール   京都大賞典2人気1着後 近走安定の実績
          5歳でG1初挑戦 2走前非重賞疑問
ヴェルトライゼンデ 2年前ダービー10人気3着 重賞レース安定の実績
          菊花賞2人7着 G1イマイチ君の可能性もあり
 
 

【登録されていたが除外】

ウインマイティー  2年前オークス13人気で3着
          いつ走るのか分からない
ウインマリリン   2年前オークス7人気2着 
          前走エリザベス女王杯5人気2着

          いつ走るのか分からない
ゴールドスミス   8歳だし格下と判断した

【うまうまー氏note記事より推奨馬】

シャフリヤール
ユーバーレーベン
ボッケリーニ
 
 
外国からの参戦馬が日本の馬場に合うか分からないので困りますよね。

ちなみにオセアニアからの参戦は本気ですよ!という情報だけで、
1992年はトウカイテイオーからオセアニア代表のナチュラリズムを買って、
たまたま当ててしまったこともありましたっけ(笑)🙄👌
 
ということで、まったく分からないレースなので、
宝くじを買ったつもりの遊びで3連単を買うことにしました~!

だったら見送ればいいのに…、と言われそうですよね~。

【買い目】🤓🎰

単勝  ダノンベルーガ  200円
複勝  ダノンベルーガ  800円

複勝  ユーバーレーベン 800円
馬連  買わず
3連複 買わず
3連単 シャフリヤール・ボッケリーニ・ユーバーレーベン・
    ダノンベルーガ(4頭BOX×100円)

今回は、≪うまうまー氏≫に乗っかってみましたが…。
 

あらら…、結局4200円も掛かってしまいました…。🙈💸

【さて、結果は?】
「またまた、あちゃ~!?」 🤪💦💸


着順  馬 名      騎手
1着 ヴェラアズール   R.ムーア
2着 シャフリヤール   C.デムーロ
3着 ヴェルトライゼンデ D.レーン
     ~
4着 デアリングタクト  T.マーカンド
5着 ダノンベルーガ   川田 将雅
     ~
10着 ユーバーレーベン  M.デムーロ
     ~
17着 ボッケリーニ    浜中 俊

私が、本命として狙ったダノンベルーガは5着でした…。
今回は、完全に惨敗ですね…。😓

まるで外国人騎手のためにあるようなレースが続きますね…。

まあ、いつもこういう感じ…。🥺


宝くじ気分の遊びのつもりでも、かすりもしないと、
ダメージ大きいんですよ。
本当に買い方がヘタなんですよね…。🤪💸


2022年度の収支:
支出➡ 29200円 配当➡ 3450円 収益➡ △25750円 😓💸
 
負け過ぎ~(笑)🤪💸


ダノンベルーガ君へ 🐴!
どこかで、お返しを待ってま~す 🎌


さて、今後もレース前のnote掲載を控え、
結果(反省)のみを書いていくことにしました。
ヘタクソな私の予想を外して馬券を買おうという人が出てきたり、
いろいろと影響が出るのもなんだな…🥴
と思ったからです。


今回はここまでで!😝

※予想疲れと金欠につき、ヘタクソ予想記事は、
 有馬記念までお休みするかもしれません。✋🥴


ここで、かつてのバイト先の先輩である有難き教え、
人生の教訓をひとつ!🙈💦

 

再掲:
★【人生の教訓その17】★ 🎈👀👌
『君たち! ギャンブルをしないことが、
 すなわち貯金(貯蓄)だぞ!』


ギャンブルで儲かっている!💰💰💰という人がいるならば、
その何倍、何十倍、何百倍という人達が大損をこいている…、
ということですからね。🥴💸 

こうなったらば、本年はもうちょっと頑張って、
「ギャンブルは儲からないんだよ~!」
「迂闊に手を出したら、大やけどしますよ~!」 🔥🤪💸

という教訓を残してやろうかというテーマで行こうかな?
と思い直したところです…。✋🥺


≪うんちく≫も、ひとつどうぞ!
 

💸予想(よそう)とは:
「物事の成り行き(展開)や結果について、
 あらかじめ主観的に想像(想定)して
 見当をつけること」を意味する。
 
💰予測(よそく)」とは:
「物事の推移や結果について、
 事前にある程度の根拠(一定の客観性がある理由)
 を元にして推量・推測すること」を意味する。



例を示すと、ギャンブルは予想で、天気予報を予測と言います。
すなわち、天気を予想すると言ってはいけません。

となると、
ギャンブルを予想ではなく、予測して当てることができれば、
少しは良い結果が得られることでしょう。

予想は楽しいですが、ちょっとだけにしておくことをおススメします🙊💦


これからも、競馬予想の失敗体験談や懐かし話、
ヘタクソG1レース予想結果などをご紹介していきますので、
お楽しみに!🎈👀👌


【下手クソ競馬のお話0009】へ続く


Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?