見出し画像

『2023/4/16(日)皐月賞の巻』 ヘタクソ競馬止そう(予想)のお話🏇💨 ギャンブルは絶対に儲かりません…!?(14)

【下手クソ競馬のお話0014】

最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。🙄

昨年、久々に競馬趣味を再開して、G1レースばかりに挑戦し、
結果のみをお伝えしていましたが、
2022年度の収支は、
支出➡ 39300円 配当➡ 3450円 収益➡ △35850円 😓💸

こりゃ、ひどいもんですね~。✋🥺

賭けなければ、35,000円も自由に使えたのにね。

当たるカモ と引っ掛かる カモねぎ🦆🥬
っていう奴ですよね(笑)


≪ かもカモかも~ん(Come on) ≫ 🦆💨💸


※ちなみに競馬を一所懸命やっていた競馬歴としては、
1990年~2000年の10年間だけです…

G1レースの無い普段の週は、
まったく競馬に接しておりませんので、競馬勘はとてもにぶいと思います。
従って、掛け金は少額で、宝くじをちょっと買うぐらいのつもりで、
競馬を楽しんでいます。

春になって、久々に予想をしてみることにしました。

先週は、生まれて初めて≪桜花賞≫を当てたのですが、
マイナス収支で残念でした。


今回の競馬予想は、
2023年4月16日(日)中山競馬場開催の
≪皐月賞≫ 🏇💨です。


皐月賞は、
1997年、1着サニーブライアン、2着シルクライトニングの
馬連51,790円を当てたことが最大の思い出です。

1993年は、ビワハヤヒデを軸にしたりと、
わりかし当てているレースではあります。

ざっと出馬表を眺めて、まずは取り捨てを判断。


【有力馬チェックと気になるところ】
🖋🧐好材料 と 🙄❓不安材料は?

※除外に関係なく登録馬全頭チェックです


【軸候補】🤪💰
セブンマジシャン  前2走とも1人気で敗北  出られずか…
タスティエーラ   弥生賞1着後 ◎
ダノンタッチダウン 重要なレースを連続2着後
トップナイフ    勝ちきれないという安定感あり
ファントムシーフ  共同通信杯1着 狙いはダービーかな?


【連対または3着候補】😲
シャザーン     来てもおかしくないというパターン
ショウナンバシット 来てもおかしくないというパターン
ソールオリエンス  京成杯1着後 来るのか来ないのか?
タッチウッド    共同通信杯2着 狙いはダービーかな?
フリームファクシ  来てもおかしくないというパターン 雨で!
ベラジオオペラ   スプリングS 1着後
ホウオウビスケッツ スプリングS 2着後 前に行きそう
マイネルラウレア  来てもおかしくないというパターン
ワンダイレクト   弥生賞3着後
グラニット     弱いと判断も≪逃げる≫ので… ◎

【来なさそうな馬】 🥺❓
ウインオーディン   弱いと判断
グリューネグリーン  弱いと判断
メイテソーロ     弱いと判断
メタルスピード    弱いと判断

ラスハンメル     弱いと判断 逃げ


ということで、
いつもどおり、宝くじを買ったつもりで、
3連単と3連複を買うことにしました~!🙄

【買い目】🤓🎰
3連単 タスティエーラ・トップナイフ・ファントムシーフ・グラニット
    4頭BOX
    タスティエーラ↔グラニット 3着総流し
3連複 タスティエーラ・トップナイフ・ファントムシーフ・グラニット
    4頭BOX

すべて100円ずつで、あらら6,000円も掛かってしまいました…。🙈💸

【さて、結果は?】
「またまた、あちゃ~!?」 🤪💦💸

着順  馬 名      騎手
1着 ソールオリエンス  横山 武史
2着 タスティエーラ   松山 弘平
3着 ファントムシーフ  C.ルメール
     ~
7着 トップナイフ    横山 典弘
     ~
12着 グラニット     嶋田 純次


せっかくタスティエーラを見つけておきながら、
サニーブライアンの再現を期待して、
グラニットを選んでしまったので大失敗…。

ファントムシーフも買っていたのだから、
買い目を工夫すれば、こんなに損はしなかったのにね(笑)🤑

まあ、いつもこういう感じ…。🥺

本当に買い方がヘタなんですよね…。🤪💸

2023年度の収支:
支出➡ 11,200円 配当➡ 4,750円 収益➡ △6,450円 😓💸

早くもマイナス一直線です~(笑)🤪💸

グラニット君と嶋田純次さんへ 🐴!
どこかで、お返しを待ってま~す 🎌

さて、今後もレース前のnote掲載を控え、
結果(反省)のみを書いていくことにしました。
ヘタクソな私の予想を外して馬券を買おうという人が出てきたり、
いろいろと影響が出るのもなんだな…🥴
と思ったからです。

今回はここまでで!😝


ここで、かつてのバイト先の先輩である有難き教え、
人生の教訓をひとつ!🙈💦


再掲:
★【人生の教訓その17】★ 🎈👀👌
『君たち! ギャンブルをしないことが、
 すなわち貯金(貯蓄)だぞ!』


ギャンブルで儲かっている!💰💰💰という人がいるならば、
その何倍、何十倍、何百倍という人達が大損をこいている…、
ということですからね。🥴💸 

本年も頑張って、
「ギャンブルは儲からないんだよ~!」
「迂闊に手を出したら、大やけどしますよ~!」 🔥🤪💸

という教訓を残してやろうかというテーマで行こうかな?
と思って頑張ってみようと思います…。✋🥺


≪うんちく≫も、ひとつどうぞ!


💸予想(よそう)とは:
「物事の成り行き(展開)や結果について、
 あらかじめ主観的に想像(想定)して
 見当をつけること」を意味する。


💰予測(よそく)」とは:
「物事の推移や結果について、
 事前にある程度の根拠(一定の客観性がある理由)
 を元にして推量・推測すること」を意味する。


例を示すと、ギャンブルは予想で、天気予報を予測と言います。
すなわち、天気を予想すると言ってはいけません。

となると、
ギャンブルを予想ではなく、予測して当てることができれば、
少しは良い結果が得られることでしょう。

予想は楽しいですが、ちょっとだけにしておくことをおススメします🙊💦

これからも、競馬予想の失敗体験談や懐かし話、
ヘタクソG1レース予想結果などをご紹介していきますので、
お楽しみに!🎈👀👌


【下手クソ競馬のお話0015】へ続く


Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?