見出し画像

中国製マスクの不良率が96%ってなんなんだ…編🙄 世の中いろいろイケてないよね~の話(2)

【世の中いろいろイケないよね~の話0002】


長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。
人生の歩き方、商売のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣

『中国製品を使ったら大失敗だった…の巻』😣

あのウイルスのおかげで、昨年(2020年)からマスクが必需品となって
いますが、ラッキーなことに勤務先で配布してくれたので、それを使用していました。
が…、しかし…、う~ん…XXなんです…。
製品は50枚入りの中国製だったのですが、ゴムがプッチンプッツンと切れることキレること…。頭に来て「こんにゃろ!」と、キレてしまうぐらい、
呆れるぐらい使えない製品でした。

せっかくですから、統計を取りました。
マスクのゴムの接着箇所が4箇所ですので、何本切れたか集計しました。

50枚中:
切れなかった:   2枚
1本切れた   :28枚
2本切れた   :16枚
3本切れた   :4枚
4本切れた   :0枚

ストレス無く、無事で使用できたのは、たった2枚で不良品率は、
なんと96%!

乱暴に扱った訳でもなく、初めての着用時にいきなりプツンと切れるとか、食事のときにあごの方に少しずらす程度で切れてしまっていたので、
どうにもならなかったです。

1本切れると、「くしょっ!」と捨てたくなりましたが、
我慢して切れた部分に穴をあけて、結んで使用していました。
モノによっては、2本、3本と切れて本当に嫌になりました…。

しかも結んでしまったことにより、ゴムが短くなって、耳が痛くなって、
いつもイライラしながら使っていたのです。
なぜか? いつ世の中的に欠品になるか分からないし、仕方なしで…。


『さあ顛末はどうなったでしょうか?』🤧

ようやく、最後の1枚になったので、正直ホッとしているところです。
今度は良い製品を探したいです(笑)


さて、『どうしたら良かったのでしょうか』👀👌

中国製品は、食品でも雑貨でも家電でもあらゆるリスクがあるので、
なるべく購入を避けています。
医薬品関連で大事なものは、例え需要がなくても
世の中がなんでもないときに、備蓄しておくといいですね。


『あらためて街中を眺め歩いていての感想』:
😲💔

けっこうエピソードがあるので、おいおい書いて行こうと思いますが、
例えば任天堂DSのバッテリーの正規品が欠品とのことで中国製の代替品を
購入したら、まったく機器に反応しなかったので、某家電量販店に苦情を
申し上げたところ、

店員:「はい、中国製品は当たりはずれがけっこうあるので、
仕方がないんです。交換や返品対応はしていません!」

大笑君:「ぎゃぎゃ!?…すげえ損害じゃないですか~(がっかり…)😥」

という展開で、信じられないことを言われたこともありました。


それからというものの、
家電量販店で中国製家電を検討せざるを得ないときは、
「≪機器≫の品質に≪危機(ハズレ)≫があったら、
交換か返品対応できますか?」と尋ねるようになってしまいました(笑)😜

★『人生の教訓その4』★
≪外国製のモノを購入するときは、
 慎重に検討してから決断しましょう!≫


これからも街を歩いたり、生活する中で気づいたイケていない世の中を
叱り飛ばしのネタにしながら

≪人生や商売の大ヒント≫💘

をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


【世の中いろいろイケないよね~の話の0003】へ続く


Let's be happy!💖

大拍手〜!パチパチパチ〜!👏😊💖 というネタがありましたら、 ドーンと太っ腹なサポートをお願いいたします💰 お声がけいただければ、今後はあなたさま用に 素敵なアイデアを提供させていただきます😊💖