池上さんの投資講座の感想

久しぶりの投稿です。
しかも放送日翌日。笑

まず初めに見て思った感想は
池上さん、流石だな、と。

悪い意味じゃないですよ。笑
しっかり勉強されている。

専門では無いと思いますが、発表できるところまでは勉強されているのです。

しかし、投資家として放送を見ると、やっぱり投資は怖いな、難しいなという印象が強まりました

逆に素人として見ると、投資ってお金増えそうだしやってる人も増えてきてるしチャレンジしてみたいね。という印象を受けました

ほぼ反対の印象になる面白い番組であったと思います。笑

Twitter等ではFXは投資じゃないという意見もありました。
私もそう思います。
しかし、それでも池上さんがすごいなと思うのはこんなところまで話をできるレパートリーの多さです。
我々投資家は逆に言えば池上さんに知識量で負けていてはいけないです。
主戦場なのですから。

FXが投資ではなくギャンブルだ、投機だと言えるのは我々が投資家だからです。

時間は有限です。
我々が投資について勉強している時間、池上さんは政治のことやその他色々なことを学ばれているはずです。

その限られた中であそこまでまとめて発表ができる。
流石だと思います。

しかし、老婆心的な話をすると、FXを投資信託等と同列に並べて投資だ、やるべきだ的な話に入れてしまうのはちょっと怖いですね。

また、積立NISAとか有能戦士がいるにもかかわらずそこに時間を割かないで、投資信託の手数料が高いくだりも
うーんと首をひねってしまいました。

まぁ勉強したらしたで
本当に良いアクティブファンドとかも手数料高いしインデックスに大半は負けるからとやめてしまう方もいますし
なんとも言えないですが。
(リスク、リターンがインデックスに長期で勝つ優等生銘柄もあるのはあるんですよ。ホント。)

投資は自己責任です。
しかし、話す方にも責任はある
と思います。

リスクもある、全財産を無くすこともあるし自己責任だと話をされてはいましたが
仮にFXで数百万円失っても池上さんは責任とらないでしょう。
あくまでアドバイス、助言ですからね。

素人が素人に説明をするとドンドン情報が減ったり変わったりしてしまいます
今回はまさにその例で、さらにこの番組を見た素人がさらに素人にFXを広めると考えると少し怖くなります。

本来開かなくてもよかった扉を開いてしまうかもしれないのです。
特に早く成功体験をした場合、色々なものを求め
結局は損をするというパターンも有り得ますからね。

そうなった時、投資と出会わせた人の責任はなく、あくまで個人の自己責任なのでしょうか。

私が考えすぎなのかもしれませんが
それも含めて最低限損はさせないように責任を取らないといけない気がしています。

それは
広める人が"相手を守れる範囲で投資を紹介する"という自己責任だと思います。

池上さんは
内容はともかく、池上さんの中でそこは意識していたようには思いました。
自分のせいで人が損をするのは嫌ですからね。

商品や手法の選択は視聴率の関係なのでしょうか?
コツコツ系投資は面白くないのですかね。笑笑

しかし、この話をしていて、少しデジャブを感じました。

「そうだ。Twitterも同じなんだ。」

Twitter上でも
FXが素晴らしい投資手法だという人は少なくとも
積立NISA最強、世界株インデックス最高、iDeCoやろう!個別株いいぞ!etc...
と投資のオススメをされている方、周りに広めている(ことをアピールされている)方をよく見かけます。

それなのにiDeCoで特別法人税が凍結されている事実を知っている人が約3割でした。
(この前の誰かのTwitterアンケート。笑)

凍結が解かれると税率は年利約1.2%ですよ。
しかも解約できないんですよ。
そのインパクトたるや相当なはず。

もし知らない7割の人が他のまた素人に広めたら
もちろんその素人もその事実を知らないまま開始するでしょう。

その結果、凍結が解かれて損をしたとしてもアドバイスした人間は責任をきっと取らないでしょう。
(というか多数だったら実際問題取れないですし)

そんなことを言い出したら何も出来ないじゃないか
そもそも細部まで知らなくても素晴らしい制度なことに違いはない

そう思う方も多いかもしれません。

しかし、我々投資家は少しずつ成長していく人間であることを忘れてはいけません

1年前と意見が変わることもザラです。

振り返った時にアドバイスしたタイミングが悪い人間がいた場合
責任取ってあげられるのでしょうか?

投資は失敗したらお金を失うことを本当に思い出して欲しい。

他に良い投資あるから
そっちは損切りしちゃお。

じゃないんです。
その人からしたら、そのタイミングで損して投資から退場する可能性もあるわけです

新人看護師の注射とは違うのです。
結果として進化していく踏み台になっていますが
あれは失敗されても痛いだけで済みます。笑
死ぬほど失敗されてベテランに変わることもありますが。笑笑

余談がすぎましたが
投資は場合によってお金を失うのです。
お金を失わなくても、その人のメンタルを大いに傷つけることもあるのです

下手したらメンタル障害や自殺へと追い込んでしまう可能性もあると
大袈裟ではなく思っています。

だってコロナショックで百万単位で目減りした時毎日本当に生きた心地しなくて
損切りもしましたし
死のうかとも冗談抜きで思いました
もの。
その後も積立以外はグダグダ投資になった軟弱投資家とも言えますが。

話がだいぶ脱線してきましたが
テレビは我々の比ではない影響力があるため
池上さんにも投資をさぞお金が増えそうに伝えるだけでなく、危険性を大いに語ってもらわないといけませんね!

次は、林先生辺りに一通りの投資を失敗していただいて
しくじり先生にて、投資の恐ろしさを存分に語ってもらいましょう。笑

60過ぎてコロナショックで持ち株がマイナス1000万超 慌てて損切り
リーマンショックでFXマイナス500万になり退場
とか激しいやつから
積立NISAでネット証券じゃないと銘柄少なすぎぃぃ疑惑
iDeCo手数料負けして、積立NISAやってた方が良かった件
みたいなプチ失敗も含めて
色々失敗談も聞ければ楽しいだけじゃない投資の世界を知れると思います。笑

そのストレスに耐えられる人は投資の世界へようこそ
という事で!

実際投資で負けている人が結構多いのも事実ですからね。
(周りにも意外と普通に負けて退場された方いたりしますし)
そうならないためにも、最低限の正しい努力と知識は必要でしょう。

最後になりますが

投資は死んだ人か、設定して忘れていた人の成績が最もいいという事実を我々は忘れてはなりません。笑笑

結局はメンタルコントロールなんて夢のまた夢で
自分の投資にも責任を持てない人が大半なのです。
良かれと思ってやったポジションチェンジが裏目に出やすいのでしょう。

せっかく投資をやるのです
1度投資を始めたからには、誰も損なく退場なく最後まで投資の世界に生き残っていって欲しい
と強く思います。
(大いなる自戒を込めて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?