知らないだけ

2017.07.28

今日は土曜日のお休み。昼過ぎまで家で寝たりギターを弾いたりして過ごした。

夕方には購入を企んでる家に業者さんと一緒に行って状態を診てもらった
睨んでた通りキッチンの雨漏りと浴室の床ともう一部屋の床は直さないといけないらしい。でも大雑把な予算を告げたらなんとかなるとのことで、俺は遂に家を買うかもしれない。

その後にはその家のすぐ近くの大宮湯で1番風呂を浴びてさっぱりしてきた。銭湯はいい。スーパー銭湯なんて無価値だと思うくらいにおじいちゃんが営む銭湯はいい。特に日が落ちる前の銭湯は最高だ。
銭湯には大体大きな窓が壁に張り付いて外の光を取り込むし、天窓からは暮れはじめた光が差す。

さっぱりした後には良く冷えたビールを喉に流し込んだらもう言うことがない。最高の夏の出来上がる。

良く冷えたビールをまたたびで流し込んでラーメンを食べて、その後はフレンドに向かった。フレンドでは河原さんという人の弾き語りが予定されていた。全く知らなかったけど、聴き惚れた。アルペジオを主体とした哀愁漂うメロディ進行と少し枯れた声がほんとに良かった。

演奏が終わって好きな音楽の話をした。climb the mindが大好きでギターボーカルでバンドをしています、なんて話をしたら「あれ知ってる?American footballってバンド」と聞かれた。
もちろんはアメフトは至高の音楽と思うくらいに好きで先月大阪まで観に行ったくらいで、話を聞くと河原さんはチューニングを変えててそれはアメフトのマイク・キンセラがやるOwenの影響だそうだ!
アメフト好きな人なんて大学で音楽やってた人ら位だったから心底嬉しくなった。

知らないだけで自分が好きな音楽を好きでいる人はこの町にもいる。
その人がやる音楽も僕は知らないだけ。
聴いたらきっと好きになるんだろう。
僕が好きなあのバンドなんかもその人は知らないだけ。
知ったらきっと好きになるんじゃないかなと思うのはおこがましいでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?