松の内

あけましておめでとうございます。
昨日、鏡開きをしました。と言っても小さい鏡餅の形をしたプラスチック容器の底面のシールを剥がして、中に入った個包装の餅を取り出すだけの鏡開き。
例年は実家からもらって帰った餅を余らせてしまうのですが、今年はなぜか既にほとんど残っておりません。
砂糖醤油をつけたり納豆餅やお雑煮にしてジャンジャン平らげていきました。きなこ餅はまだしてないから、鏡餅の分はきなこ餅にしようかなぁとか大根おろしの餅も食べたいなぁなどと残餅消費計画を巡らせています。

そして毎年分からなくて毎度調べているのが松の内と鏡開きの時期。
地域によって(主に関東と関西で)異なっていて、広島は?と頭を悩ませています。
元々日本の正月(1年の始まり)は一年で最初の満月である旧暦の1月15日とされていて、その後旧暦の1月1日へと変わり、1月15日は小正月と区別されるようになったそうで、旧暦から新暦に変わった後もその名残で1月15日は小正月のままとして1月1日~15日までの間が年神様を家に迎える(=正月飾りや鏡餅を飾る)期間とされていたそうな。
それで1月15日に下した鏡餅を20日に開くのが習慣だったところ、江戸時代に徳川家3代将軍の家光が4月20日に亡くなり、月命日の20日に鏡開きを行うとを避けるべく、1月11日に鏡開きを行うことに変え、それに応じて松の内も1月7日までとずらし、関東ではこちらの日程となったようです。(関西は従来通り1月15日までを松の内、1月20日に鏡開きを継続)

先日、会社の尾道出身の方に聞いたところ、尾道(広島)では関東と同じ日程であるとのことで、昨日鏡開きをしたわけですが、まだ注連縄を玄関に飾っているご近所さんもいて、未だにこの謎は解消できていませんが、とりあえず今年以降は関東の日程に沿うことにしました。(ご近所さんは関西圏出身なのか?)

エスカレーターの立ち位置も関東では左、関西では左、飛んで広島ではまた左に戻るように、関東・関西・さらに西で文化が異なるのでややこしい。

閑話休題。

さてここで今年の目標を表明させて頂きたいと思います。

・木造築105年購入~再生の記録をまとめて冊子を作る
過去に購入交渉や融資、補助金については詳しく書いた気がするけど、他に融資を受けて古い物件を購入して業者さんへ依頼して再生しようとする人の役に立つ内容にしたい。

・2Fに雨戸を付ける 
昨年の台風のときに眠れないほどにガタついてひたすらに恐怖だった。

・庭の松と梅の剪定をしてもらう 
立派な松なのに枯れた葉が溜まったりしていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 梅は昨年たくさん実がなったし、今も蕾ができているので大丈夫だと思うけど、せっかくなので一緒にきれいにしてあげたい。

・寝室と空き部屋の壁を塗る
この2つを終わらせて引っ越しを手伝ってくれた2人を家に招待したい。

・一昨年の入院の原因だったであろうトランペットを徹底洗浄して吹く
yubioriのつづくは曲もMVも最高。

・バンドを再開してライブをする 
sour thoughtで最後にライブをしてから丸3年が経過しました。最後にスタジオに入ってからは1.5年。
ひとまず、2月に弾き語りをすることは決まりましたが、やっぱりバンドでやりたいよね。弾き語りはエレキでやろうかアコギでやろうかまだ決めかねてて、ここのところ暇さえあれば見ている笹口騒音ハーモニカのSAYONARA BABY BLUEのアコギでの弾き語りはめちゃくちゃ良くてオベーション買っちゃった。

何か特典だったバカネジの弾き語りの音源もほー------んとに良くてうっわー--------ってなったよ。(その後、改めて原曲聴いたらなにこの最強の曲…ってぶちのめされました。)
それでアコギ優勢かなと思っていたんだけど、outside yoshinoのライブ映像観たらエレキの弾き語りってここまで出来るのかって。(まぁその通りなんだけど)イースタンユース - ベースとドラム、そのまんまじゃんって、バンドの音やら空気間やらそのまま保ってるなと思って、エレキの弾き語りもよいなと揺らいでる。

というかギターの音が好きすぎる。インタビューで15Wと言っているのを見たので、多分VOXのAV15というモデルのアン直。今生産してないみたいだけど見つけられたら自宅用アンプとしてほしい。

いずれにしても、昨年10月にBxBでスピーカーのホリベさんから伺ったdl4の音違いの話にそそられてゲットした旧ロゴ筐体やら、めちゃく好きだけどバンドでは使わないwalrusのathomを導入するつもりでいる。
それとずっと使いたかったtcのCrescendo使ってバイオリン奏法的な音も使いたい。これはプレミアついてウン万円になっちゃってるBOSS SG-1 Slow Gear を模したやつで、現状サウンドハウスで7,000円とちょっとで買える優れもの(買ったとき4,400円だったのに円安のせいか)なんだけど音量下がるからお蔵入りさせてたけど、LS-2使ってオンと同時に後段で音量上げれば良いのでは、とこないだLS-2買って到着を待っているところ。

・つくのおともだちを迎える
年末年始の帰省でさみしい思いをさせてしまい、一緒に遊べるおともだちがいればそんな思いもさせずに済むのかなと思い、保護猫を迎えようと思います。


そんなところで本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
変わらず穏やかにいたい。

年明け早々TALOSの4人体勢の映像がかっこよかったり、年末ぎりぎりに届いたcuthbartsとWe are on fireのスプリットやpalpurpleとego maniacsを聴いて早速昂っております。ずっとライブ動画で聴いていた曲を音源で聴く瞬間は物凄く興奮してしまう。


2月には念願叶ってyubioriを観に行くのと、3月には広島の方々と京都へJUNE OF 44を観に行くのでのっけから楽しみな事が多くて幸先がよい。京都編はbedの主催らしく尚更。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?