見出し画像

自営業しながら介護する生活

今日は、家人はデイサービス
よって、日中は憩いの時間を過ごせるハズだけど

10:40に家人を送り、
そのまま自転車をぶっ飛ばして、
近くのカフェに行って編集さんとMTG
近くまで来てもらっちゃって申し訳ない

実は、私の7冊目の本が来月発売になる
某書店さんではプチコーナーを作ってくれるそうで
ちょっと嬉しい😆

すでに次の本の企画もあったりして
嬉しい限りだけど
実は本当に書きたいのは介護の本
本業の本はオファーをもらえるけれど
こっちの本の企画は全然採用されない…😭

で、MTG後に、
近所のサンクチュアリ(ファミレス)で
1人ランチ

このファミレスは駅から遠いし、学校もそばにないので
静かだし、あまり混んでいないので、
私のワーケーションの場として最適!
けど、家人が16時に帰ってくる前に
もう一つオンラインMTGがあるから急いで帰らないと

が、忙しくても気が滅入らないのは
最近、家人が回復の兆しを見せているから❤️

痛い痛いとあまり騒がなくなったし、
実際、体は柔らかくなってきている
横向きに寝られるようになったので
お尻の褥瘡がだいぶ良くなってきた!

家人は脳からの命令がなかなか届きにくいらしく、
すべてがスローモーションのようで、
何をするにも時間がかかる

けど、
先日、膝に乗せていた荷物が落ちそうになった時
さっと手を出して取ろうとしたらしい
私は見ていなかったけど介護タクシーの運転手さんが
「今、手を出して取ろうとしましたよ!」
と驚いて教えてくれた

本当にゆっくりだけど、
すこーしずつ良くなっている

リハビリの先生や、訪問入浴のお姉さんやお兄さん
訪問看護師さんも「最近いい感じですよね」と
言ってくれるので、
私の思い過ごしではないと思う


家人はたまたま事故にあった時65歳になった
だから、介護保険のお世話になった
それはある意味ラッキーだったのかもしれないけど
介護(高齢者)のくくりに入れられたのは
残念なことだったと思う

私は高齢者の介護をしているつもりはなく、
交通事故に遭った人を治るまでお世話している感覚だった

でも、周りの関係者はそう思っていなかったみたい
「もう治らないのだから、
 ゆるゆるやればいいじゃない」と言う感じだった

そのギャップに苦しんだ
私が現実を受け入れていないだけ?
いやいや、100%治るなんて私だってもう思ってない

けど、少しでも回復してくれるものと
私は思って頑張っていた

あるリハビリの先生が
「リハビリとは、
 今の生活にいかに馴染ませていくかが目的のものです」
なんてしれっと言うから腹が立ってしょうがない

それは治せない詭弁では?
と思ってしまう
理屈で入ってる意味は分かる
けど、
「言い方があるでしょー!
 あなた自分の身内に介護者がいたらそう言える?」
といつも思う

100%前のように戻るのは無理かもしれないけど、
回復していくよう精一杯頑張ります

と言うのが本筋では?

3人のリハビリの先生の中で
2名はそんな感じなのだが、
残りの1名の先生は、
「家人さんと僕の娘(生後5ヶ月)、
 どっちが立つの早いかなぁ
 今の所、家人さんが圧倒的に勝ってますよね」

といつも明るく言ってくれる

リハビリでは毎回汗びっしょりになりながら
家人の身体を見てくれる
「これからもっと良くなりますよ!」
と言う気持ちが伝わってくる

その気持ちや姿勢に泣きそうになる

この話を友人にすると、
「そんなの当たり前のことじゃない?」
と必ず言われる

そうだよね、私もそう思ってた
けど、介護業界の人ってそう思っていないみたい
決まった枠組みがあって、
そこに到達しない人はダメだって判断しているように感じる
上手く言えないけど、
すごくもどかしくて腹立たしい

だから、この2名の先生にはもう期待しないことにした
大変だけど、
また新しい先生を探すしかないと思っている
(希望の光の先生のところに週2回通いたいけど
人気なので空いていないのだ)

その前にケアマネ探しだー😭

私の住んでいるところは本当にケアマネが足りない
今利用しているところは経営不振で
来年の3月にクローズが決まっている

説明会でなぜ複数施設があるのにここだけクローズなのか
と言う質問に対して
この地域は人件費が高くて人が集まらないのだそうだ

本当に介護関係の人が足りない それは実感する

私の住んでいる区は、
学校とお寺と病院がやたらいっぱいある
子供を育てるには多分日本で一番環境が良い地域だ
いわゆる有名校がたくさんある

けど、
お年寄りには優しくない地域らしい


昨日、弊社のスタッフとMTGをしていて
私のスケジュールを公開してほしいと言われた
または秘書を雇ってほしいと

見えないといろいろ不都合があることもわかる
けどさ、
介護の予定ってスケジュールに書けない
定例の予定に加え
じわじわ来るイレギュラーな予定がいっぱいだから

仕事の用事みたいにバキッと書けないのよー
😿

申し訳ないと思いつつ、つらい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?