今朝、父が急逝しました…

いきなりヘビーなタイトルでスミマセン

今日(12/8)の朝、
父が亡くなりました

先日も面白い父の記事を書いたばかりだったのに

昨日も普通に元気で、私にも定例のメールをよこし
おやつもご飯も食べて過ごしていたのに
朝、母が起こしに行ったら冷たくなっていたそうです…

私は急遽、家人を預かってもらうべく
ショートステイをお願いし、
とるものもとりあえず、家人の荷物を作り
自分の荷物をまとめて新幹線に飛び乗りました

帰宅後に見た父は
普段と変わらず穏やかな顔で眠っていて
「お、帰ってきたのか!」
と言ってむっくり起き上がるのではないかと
期待してしまうほどでした

90歳にもなれば何が起きてもおかしくないでしょうが
でも、こんなに急に逝ってしまうなんて悲しすぎる

死ってこういうものなんですよね

死後硬直が解けた身体はやわらかくて
「ねぇねぇ、私が帰ってきたんだから
 目を覚ましてよ」
と揺さぶって号泣してしまいました

東京に住んでいる私と姉の感覚では
こじんまりと家族葬でと思っていたけど、
田舎の家族葬の感覚とは遠くかけ離れていて
父はまぁまぁ地元の名士でもあったので
これからが大変そうです

私は喪主を勤めることになるので
明日からどうなることか…

**************

ちなみに今朝、寝起きの家人に
「今朝、私のパパが亡くなったの」
と言ったら

「えっ、本当?
 それは悲しいね。
 とんすけちゃん、しっかりしないと」
といたって普通の返答をしました

でも、すぐ忘れるので、
3~4回同じ話をすると
そのたびに
「えっ、本当
 それは悲しいね」
までは同じなんだけど、

だんだん
「僕のおやじも悲しむよ」
というようになった

おいおい、あなたのお父様は
40年くらい前にもう亡くなっているでしょ…

悲しいんだけど
泣き笑いしてしまった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?