見出し画像

坐骨神経痛ってこんなに痛いものだったんだ~

10日くらい前から坐骨神経痛になってしまった
あ、別に医者に行ったわけではなく
ネット検索をしたら、まさにこの状態!という症状がぴったり
という自己診断ですが…

最初は、右太ももの内側がピリピリ痛くて
なんでこんな変な痛さなんだろう?
と思っていたらだんだんお尻が痛くなり

でも、私は家人ほどではないけれど、
前から座りっぱなしのお尻が硬いので
その延長くらいかと思っていた

でも、
そんなレベルではない痛さになっていった
しかも右側だけ

足もピリピリ痛い
太ももから膝にかけてくることもあり
「くぅ~」とうなってしまったり、
変なおばさんみたいな歩き方になったり

ただ、私は昼間は座る時間もないくらい
介護でバタバタしている
そんなに悪くなる?
と思っていた

けど、家人の移乗の時、
家人が私につかまるせいだとわかった
以前もこのせいで腰痛になった

文章で書くの難しいけど、
一般に移乗するときって介護者の膝に自分の膝をあてて
ストッパーみたいにして動かすのが基本らしいけど

うちのオジサン身長188㎝、
私は153㎝、
なので、手の長さも足の長さも違いすぎるため、
私は家人の足の間に自分の右足を入れて背中を支えている

だからどうしても背中がまっすぐにならないし、
そこにビビリーのでかいオジサンが
「わー怖い!」「わー痛い」と言ってしがみつくのだから
右の腰やお尻に負担がかかる

「やっぱりお前のせいか!」

と思った。けど、
いくら文句を言っても「ふーん、そうなんだ」
くらいしか返事が来ないのであきらめた
(自分のせいとは思っていない)

何日経ってもなかなか治らない
寝ているときと朝が一番痛い
朝方痛くて目が覚める、
でも、起きたくないから無理して寝てると
イヤな夢を見ちゃう

この間は母が、私くらいの年齢の男性を連れてきて
「これからこの人と一緒になる!」とかいって
昨年亡くなった父の部屋でイチャイチャしてる
夢を見た (≧∇≦)

いや、現実にありえない夢なんですけど
夢の中で「やめてー!」って叫んでた (゚Д゚;)

昨日は家人がリハビリしてもらっている
鍼灸の先生にがっつり鍼とお灸をしてもらった
確かにその場所は痛くなくなった

でも、他のところが痛い…

先生は「相当硬いので、芯みたいなコリがあるから
1週間以内にまた来た方がいいね」と言った

芯みたいなコリはまだまだいっぱいあるみたい

まいったまいった…

一旦動いたりすると平気なんですけどねー
寝てると動かないから痛いのかな

訪問看護師さんには
「整形に行ってブロック注射をしてもらったら?」
と言われたけれど、
なんか痛そうで腰が引ける

って、どっちにしても痛いなら
医者に行けって話ですけどね…(;^_^A

とりあえず
今は、椅子をやめて大きなバランスボールに座っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?