見出し画像

ただでさえ短い時間、頭の中をどう整理する?

介護をしていると時間が圧倒的に足りないですよね
私は自分の仕事の時間が全然足りない

でも、介護を理由にしたくないので
必死に頑張っている(つもり)だけど、
最近、そこに「年齢」や「疲れ」が加わって
機動力が激減してる
処理能力が半端なく落ちている…
帯状疱疹の薬飲むと眠くなるし…

ただ、仕事だからそんな言い訳は通用しない

今、私には以下の5つのタスクがある

1.すごくやりたいけどまだお金にならない仕事
2.ルーティンとして動いている仕事のマイナーチェンジ
3.すごくやりたくないけどMUSTな仕事(決算)
4.今取り掛かっている仕事のサービスやケア
5.将来のために必要な学び

これを自分の気持ちで並べ替えると
1→5→4→2→3

やるべき順番に並べ替えると
3→2・4→1→5

どう考えても時間がないのに
本体の処理能力も落ちていて、そして、焦るから
あっちこっち手を付けて収拾がつかなくなっている(;^_^A

「あ~、これやりたい」
「けど、これやらないと他の人に迷惑かかる」
「あ、これも忘れてた!」
「うわ、お客様から問い合わせ来た!」
「う~ん、最新情報知っている人の話についていけない…」
って感じ(≧∇≦)

特に今、知らない領域の方々に提案することがあって
まぁ、全部玉砕するかもなのだけど
そのアプローチがなかなか進まず、
つい別の仕事をして気をそらしているうち、
日にちだけが過ぎてヤバイことに…

そこに介護と、介護にまつわる雑用が入り
集中力が「0」になる

という深夜の言い訳

今夜のうちに4を片付けないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?