見出し画像

想像以上

土曜の夕方散歩も NIKKOR Z 50mm F1.4 + Zf で。

仕事場の花壇に伸びてきてくれたヒガンバナ。

来週はまた毎朝これを撮りそうだ。

今年は花数が多いのがうれしい。

西の空がいい色になってきたじゃないか。

暗くなってきたので絞りは開き気味で。

コントロールリングで絞りを調節できる機能は想像以上にいい。
すごくいい。

右手の人差し指でダイヤルを回すより断然やりやすい。
MF レンズでの慣れもあるかもしれないけど。

AF設定でも フォーカスリングを回せば即座にフォーカスが動くんだけど、これってめちゃ使いやすいではないか。

この機能、これまでのカメラでも設定できるのかな。

AF が迷ったときに即座に MF に切り替わって合わせたい場所に持っていったらで再び AF がそこで合わせてくれる。

これがまた想像以上にグッド。

Z レンズの上位機種ってもしかしたらそれ当たり前なんかな。
持ってないから知らないだけだったのかも。

いずれにしてもとにかくよいなあと思った。

お、沈んでゆく夕日が見えるぞ。

見晴らしのいい場所まで走った。

この景色に間に合ったから今日はついてる。

ヒコーキにも即座にピント合うし。

そしてまた今日も暗いのに行ってしまった。

手ブレ補正のおかげで 1/25 だったら止まる。

AF が MF みたいに使えるのがほんとうに画期的だ。

フォーカスリング触った瞬間に MF に切り替わる設定ってことなんかな。
その状態でシャッター半押しで AF 復活という。

想像以上だなあ。

撮ってて気持ちいいなあ。

今日も暗くなってからでもここに来てよかった。

使いはじめていきなりこのレンズの虜になっている。

迷っている方の参考になれば幸いだなあ。

50mm 好きにはたまらんレンズな気がする。F1.2S 知らんけど。

オレにはこいつが多分ベストマッチ。

想像以上でありました。

沈む前その瞬間に顔出した夕日拝めた今日もついてる

NIKKOR Z 50mm F1.4 / Nikon Zf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?