見出し画像

足がつる

金曜の夜、寝てたら足がつって目が覚めた。
運動した後ってわけではなく、むしろ今週は寒くてあんまり歩かなかった。
寒かったのは原因かもしれないな。

まあ、どう考えても老化だな。年を取るとこういうことになってくるんだわ。
水分不足なのかもしれない。
手足は冷たいのでそれもあるかもしれない。冷え性って足がつりやすいのかな。

金曜のカメラは K-3Ⅲで、レンズは smc PENTAX-FA 43mm F1.9。
朝いつもの兄弟が通って挨拶をしてくれた。

最近弟は恥ずかしいのかわからんけど挨拶を拒む。ちょっとひねくれてるのかもね。
そういう年頃なんだろう。

これからの変化が楽しみだ。

夜中に足がつって目が覚めて、しばし足の筋肉と格闘した。
どうすればつった状態を改善できるかよくわからなかった。
単純に伸ばせばいいってもんでもなかったから。

しばらくしておさまってくれたのは水を飲んだからなのかはわからないけれど、とにかくこれからもうちょっと水分は取ってから寝ようと思う。

朝起きたら足は普通の状態だった。

つったときは自分の足なのになんでこんなに言うことを聞かないんだ、と焦った。
意に反して筋肉がけいれんを起こすって、怖い現象である。

5年ほど前、同業者の方が52歳で亡くなった。原因が拡張型心筋症だったというのをつい最近聞いた。

心筋梗塞で突然死した方もいる。

筋肉が正常に働かなくなるっておそろしい。

自分の体はどうなってゆくんだろう。まあなるようにしかならんけど。

筋肉がけいれん起こし目が覚めた言うこと聞かぬ足よどうした

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / PENTAX K-3Ⅲ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?