たまにフィルム

画像1 庭の写真をフィルムカメラで撮ってみた。 Nikon new FM2にNIKKOR 50mmf1.2で。 フィルムのよさを楽しむって、実はちょっと贅沢な遊びよね。 わざわざどこかに撮りに出るわけでもなく、身近でもできるんだけど。
画像2 白い花の白も、フィルムならではの感じがする。 ピンクユキヤナギは時間がたつと白くなってゆく。 new FM2で使えないレンズが結構あることを知らずにオールドレンズを買って、絞りが動かなくてあれ?ってなったのは内緒。
画像3 トサミズキも一番いい時期は過ぎたけど、これからの変化もまだ楽しめる。 土佐水木ってだけに高知の花なのかな。うちの庭には日向水木もあるけど、花の大きさがずいぶん違う。 日向水木は別名伊予水木ってことなので、愛媛なのね。
画像4 ミモザもピークを過ぎたとはいえまだまだキレイ。 花のかたちがコロナを連想させると思うのはオレだけかな。 FM2はマニュアルカメラだけど特長は1/4000秒で切れるシャッタースピード。 明るいレンズの開放付近を楽しもう。
画像5 その他のフィルムカメラたち。 MINOLTAとPENTAXはシルバー。 ハードオフとヤフオク。 ストラップはAmazonで買ったのとレザークラフトの店でオーダーしたの。 SGKって刻印してもらった。 これから3台を順に使おうかなと思ってる。
画像6 撮ってるカメラをPEN-Fで撮った。 レンズはパナライカの25mmf1.4。 こんだけ違うのよね、写りかた。 フィルムの写りを再現するデジタルがこれからもっと進化するんだろうか。 見分けつかんほどになるのはどうかなと思ってしまうけど、オレが何を思ったって、カンケーないわな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?