見出し画像

ルミナリエと金太郎

土曜の夕方、犬の散歩のあとに電車に乗って出かけた。

GRⅢ
SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp

目的は神戸ルミナリエ。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp

明日までの開催で、木曜に行こうかと思ってたけど寒かったので土曜日にした。
たぶん一番の人出があって、有料エリアのチケットは完売。無料エリアだけを。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp
SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp

カメラは fp と GRⅢにした。
fp には 45mm F2.8 DG DN をつけて、あとは SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 を持って行った。

GRⅢ

45mm 28mm 15mm という選択。

ルミナリエは広角やんな、ということと、何といっても身軽がよいから。

GRⅢ

fp と 45mm は修理から帰ってきたばっかりで使いたかったしね。

SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 に交換するときは落とさないよう慎重に。

SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 / fp

このレンズは普段あんまり使わないけど、これまたとっても好きなレンズ。
見た目も抜群だし。

SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 / fp

MF だけど、フォーカス合わせる必要ないからね。

SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 / fp

ここには幸せが溢れていて、うれしそうに写真を撮っておられる姿をうれしそうに撮った。

SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 / fp

笑顔で自撮りしてる姿が好きなのよね。

SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 / fp

幸せを感じることは十分鎮魂になると思う。

SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 / fp

人が訪れることが思い出すことになって復興の原動力にもなったはず。

いままさに能登を励ますときだし。

SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 / fp

能登にもいずれは訪れる人が増えたほうがいい。

GRⅢ

少し早めに行ったのが正解だったと思う。どんどん人が増えてる。

東から西へのルートを選択したけど、それもたぶん正解。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp

西から東に向かう人の波がすごかった。

元来のルミナリエの進行方向だからね。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp

レンズを元に戻して大丸方面へ歩いた。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp
SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp
GRⅢ
SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp
SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp
SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp
SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp

メリケンパークには行っても入れないので、我々の今年のルミナリエはこれにて終了。

駅へ向かおう。

GRⅢ
GRⅢ

ルミナリエは周辺の店舗にとっては喜ばれないイベントだった。そりゃそうよね。買い物しないもん。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp

オレたちもさっさと電車に乗って帰る。あえて町で食事せずに地元に戻ってから。

あらかじめ電話で席が空いてることを確認して。

GRⅢ

久しぶりの金太郎さん。

GRⅢ

カウンターだけの小さなお店。

GRⅢ

ママがひとりで切り盛りしてるお店で、とにかくい美味い。

GRⅢ

食材にこだわりがあって、驚きのクオリティ。お造りもやっぱりスーパーのとは違いますわ。スーパーのお造りも美味しいけど、レベルが違います。

GRⅢ

愛知からウナギが届いたのよということだったので白焼きをいただいたけどこれが絶品だった。

そして食べたかったカキフライ。

GRⅢ

もう最高。野菜がまた新鮮で。

GRⅢ

お豆腐屋さんがここの前に来るので毎週のようにママにも会ってるけどなかなかお店で食事するチャンスがなかったのよね。

これからもうちょっと頻度上げたい。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp

常連さんに守られているお店ではあるけれど、ネットで情報を得て来られる一見さんも多いらしい。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp

近所にあるとうれしいお店。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp

ママとの会話も楽しいから。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN / fp

ごちそうさまでした。

パーフェクトな土曜の夜。

美しいルミナリエ見て幸せを感じた後はママの料理を

SIGMA 45mm F2.8 DG DN / SIGMA fp

VOIGTLANDER SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 / SIGMA fp

GR LENS 18.3mm F2.8 / RICOH GRⅢ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?