見出し画像

逃げ切れない

ちょっとだけ早く起きたので散歩に出たときまだ暗めだった木曜朝。

月が高い。

コースを変更することにしよう。

今朝も Zf + HELIAR CLASSIC 50mm F1.5。

ネコがいた。

エサをくれる人待ちね。

さあ今朝の目的地へ。

ネムノキの下を通って。

到着。

今年はまだここでしか見ていないヒガンバナ。

これからタイムラインにも増えてくるだろう。

犬がおとなしくつき合ってくれるのがありがたい。

つい同じような写真を量産してしまう。

今朝歩きながら考えていたのは逃げ切れないんだなあってこと。

まだこれから先は長いんだから、逃げ切ろうなんて思うのは土台無理。

次の手を考えないといけないんだなあと。

ひと山越えたと思ったら次の山が目の前に立ちはだかる。

そういうものなのよね。

なぜか逃げ切れるんじゃないかと思ってしまうけど、逃げ切れないのだよ。

やっぱりさらにその先を考える必要がある。

花が咲いたら終わりじゃなくて、必ず花は落ちるので、また来年咲いてくれるように。

その一年はあっという間だなあ。

いつまでも続くと思うのが間違いなんだけど、希望的観測をしてしまうのよ。

今や70で逃げ切るなんて考えたらあかん時代。

80でもまだ先があるって思わないと。

ましてや50代で逃げ切ることを考えてしまうとろくなことがないぞ。

逃げ切るんじゃなくて次のステップを考えよう。

今日は先代犬の命日。

13年になる。

今そばにいる犬はもう12歳。

先代犬は8歳になれなかったんだなあ。

今の犬とはまだまだ思い出作ろう。

逃げ切れるわけなどないが逃げることばかり考え結果はアウト

VOIGTLANDER HELIAR CLASSIC 50mm F1.5 / Nikon Zf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?