見出し画像

違うのがいい

木曜朝は Zf に NOKTON 58mm F1.4 SLⅡs で。
いつもとは違うコースを歩く。

昨日の夕方も撮ったバラから。

昨日の夕方のレンズは HELIAR CLASSIC 50mm F1.5 で、それとは違う写りを楽しむ。

昨日、仕事帰りにここのバラがキレイに咲きはじめたよと妻に教えてもらった。

車だと通ってるけど、歩きのときは違うルートのことが多い。

違う道を歩くものだ。

道端でガウラが咲きはじめている。

ここのガウラは花も大きく力強い。

遅れた咲いたツツジがひとつ。

錆がそばにあると撮りたくなるね。

アルストロメリアもこれからどんどん咲きそう。

ここらへんはかつて不動産屋のオジサンが育てておられたアルストロメリアがいっぱい咲く。

このレンズは Df 用にと思ってふるさと納税の返礼品でみつけて手に入れたもの。
FTAⅡ経由だと電子接点有効になるので Zf でフォーカスエイドが使えるから便利。
ただちょっと長くなる。フードつけてるし。

コシナさんのレンズ好きやわあ。

MF レンズを使いたいと思わせてくれた。

ピントのヤマがつかみやすいと拡大しなくてもシャッターを押す気になる。

静かに撮り歩けるのもいい。

ファインダー越しだと何でもない路地の風景も新鮮だ。

青い屋根に惹かれる。

ご近所の花が多いお庭でシャクヤクが咲きはじめた。ここのピンクは鮮やかだ。

うちのとは違うのがいい。

シャクヤクもいろんな種類があっておもしろい。

うちのスモークツリーは今年も元気で勢い感じる。

ここからわたわたになるのよね。それも楽しみ。

カシワバアジサイも花芽をいっぱいつけている。

うちで唯一大きなアジサイ。

昨シーズン短くカットしたナナカマドは新芽を伸ばしている。

植えた覚えのないものはだいたいが鳥が運んできたものだろう。

鳥が来る庭っていいものである。

エゴノキは花が少ないから今シーズンはヤマガラのエサが少ない。
今年はあまり会えないかな。

花が少ないとはいえこうして咲いてくれるからうれしい。

そしてつい開放で撮ってしまう。

花は開放でふんわりが好きなのよねえ。

バラも。

肉眼で見るのと違うのがいい。

眼に見えぬ姿を写しだすレンズ絞り開いて違い楽しむ

VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SLⅡs / Nikon Zf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?