見出し画像

いつまでも初心者

日曜は予報通り雨で散歩は中止。というか昨夜から行く気がなかった。
つい遅くまでごそごそしてて、朝起きられないのもわかってたし。

え、もうこんな時間か、と思いながら顔を洗って、カメラを持って庭に出たら妻も庭にいた。
雨降ってるのに。

Zf とつけたままの Planar 1.4/50 Zf.2 で。 

一昨日、出かけたときのセット。

一昨日はこいつとは別に S5Ⅱを持って行って、動画も撮影した。

せっかく動画を撮るのに適したカメラを持ってるんだから、動画もやってみたくなって。

動画は何度も挫折してて、オレには向いてないかなあと思ってたけど、スチル専門といってもそれを仕事にしているわけでもなく、自分の殻を破ろうと思って。

どうせ趣味でやってるだけなんだから。

写真もいつまでも初心者の域を抜けられないし、そのレベルなんだから動画も初心者で何もわからないと言いながら楽しんだらええよねって。

これだけ機材も編集ソフトも進化してるんだから、やらないのはもったいない気がしてきてて。

やるんならそこそこのレベルのものにしたいし、と思うからはじめられなかったのかも。

若い人がどんどん動画撮って編集してかっこいい動画をアップしてるのを見て、羨ましくなったので、オッサンもやってみる。

エゴの木で実の代わりに雨粒がなっていた。ステキだなあと思った。

その様子を撮ることができてうれしかった。

写真ってすばらしいと思う。

今はもうこうして写真を撮って楽しむ感覚で動画を撮る時代なんよな。

使っているカメラで動画が撮れる。レンズもオールドレンズ含めていろいろ持ってる。

やらない言い訳を並べていたけど、やってみようかなと思うようになったのも、むしろ年のせいかもしれない。

初心者になるって、年とともに勇気のいることだ。

はじめたけど続かないってことも多い。でもまあそれでもいいじゃないか。

はじめるために新しく高価な道具を購入する必要もないんだから。

投入する時間さえあれば。

庭のミモザが今年もキレイに咲いてくれた。

雨の日のミモザもいい。

そういやこのカメラは動画もいけるじゃないか。

これからは気軽に動画も撮ろう、と今は思っている。

昨日がんばって編集した動画、はじめての作品として、オレにとっては貴重な一本。

苦労したけど、それだけに、達成感ある。

一本で終わらんようにしたい、と今は思っている。

初心者であり続けようヘタクソでいいんだからな失敗しよう

Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF.2 / Nikon Zf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?