見出し画像

新しいヤツ

土曜の朝は昨日届いたレンズををさっそく使ってみる。
NIKKOR Z 50mm F1.4 を Zf につけて。

もちろんコントロールリングに絞りを割り当てて。
こりゃいいわ。

開放で月を撮ってみた。

開放でやわらかいというのを聞いてたけど、ぼやぼやではない。さすが。

5.6まで絞って撮ってみた。

開放で撮りたくなるねえ。

Zf の AF 性能が生かせる。

MF レンズ大好きだけど高性能な AF はやっぱり魅力的。

かなり暗いんだけど、余裕。

フヨウは白とピンクで花の形が全然違う。
白、いいですね。

お、カマキリ。
なんていいタイミングで会えるのよ、ありがとう。

今朝はカマキリにここで会えたから満足。

空にはトンビ。

とっさに AF 合うのがありがたい。

これが出る前 NIKKOR Z 50mm F1.8S を購入しようかと考えてて、ポチる一歩手前だった。

かつて使ったことがあった F1.8S だけど、元の持ち主の元に帰っていった。

Zf で使ってみたいなあと思うようになってたのが、ちょうど F1.4 が出るっていうから、ならばそっちで、と。

パキパキよりふんわりが好きなので、ちょうどいいかもだし。

セイタカアワダチソウも雰囲気出るのよねえ。

お、ここでもヒガンバナがにょきにょき出てきたぞ。

今年はお彼岸から一週間遅れての開花。

ここにきて Zf で動画撮るのも楽しいぞ、となっているので、このレンズで撮るのも楽しみ。

あれやこれやと楽しみは続く。

ND フィルターつけてみよう。

路面にいた一羽のハトも AF のおかげで合焦。

MF だとなかなかこうはいかない。

あれやこれやの MF レンズも大事にしつつ、新しいこいつを楽しませてもらおう。

ワクワクさせてくれる、新しいヤツ。

新しいヤツがうちにもやってきたワクワクさせてくれるじゃないか

NIKKOR Z 50mm F1.4 / Nikon Zf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?