見出し画像

静かに連休へ

ゴールデンウィークに突入の土曜の朝はくもり。
夜のうちに雨が降ったようで濡れてた。

NIKKOR Z 40mm F2 と Z5 のセット。やっぱ Zf とは対照的なカメラだねえ。

土曜の朝は静かにはじまる。

カタツムリでもいないかなあと思ってキョロキョロしたら、いた。

ここはカタツムリが多い場所だから。

久しぶりの NIKKOR Z 40mm はやっぱよいレンズだわ。Z5 との組み合わせておけば fp + 45mm と同じくらいの使い勝手のいい万能な軽量コンパクトフルサイズだ。

画角は GRⅢx と同じだ。昨日の 28mm つけたら GRⅢ。グリップあるから持ちやすい。

ツツジが満開。

ここの斜面のツツジはなかなかに見応えがある。

色とりどりで、朱色のもある。

三日ほど前にこの近くに焼き鳥屋さんがオープンした。
前にカフェがあったところで、そのカフェが近くに移転したので空きテナントになってたのよ。

またそのうち一度行ってみよう。
店の名前はぽんずだったかな。

ここのY字路は立体的で好きな場所だ。ネコがいることが多いけど今朝は見かけなかった。

ヒメツルソバが元気に咲いてる。
うちの庭でもいっぱい咲いてるけど、今年は勢いあるね。

ツルニチニチソウも青紫の花を至る所で咲かせている。
生命力が強い。

壁から垂れる植物は見応えあるけどあれも手入れがたいへんだなあ。
歩道の掃除もしないといけないし。

でもお庭がキレイだと目の保養になるのでありがたい。

うちの庭は目立つ場所にあるわけでもないしたいしたことないけど、それなりに花が咲いてくれてる。

新芽が伸びてわさわさしてきた。
連休中に庭仕事もしないと。

遠くに行かなくても庭でゴソゴソするのも楽しいからね。

職場の前のシャリンバイが咲きはじめた。

年度末ギリギリにローズマリーから植え替えられた。
だいぶ枯れてしまっていたのでシャリンバイになってよくなった。

しばらくはこの白い花が職場の前を明るくしてくれる。

花壇ではオダマキのつぼみが膨らんで。

さあ連休だ。

ツツジ咲く斜面見おろし連休へ向かう土曜の朝は静かで

NIKKOR Z 40mm F2 / Nikon Z5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?