見出し画像

Sunny Holiday Morning

こどもの日もよく晴れた朝で、明るい陽射しの中、ゆるゆる散歩に行くことにした。

うちの庭にはこれから朝日が差してくる。

カメラは fp で、レンズは SIGMA 65mm F2 DG DN にした。

fp で動画も撮りながら歩こう。何となく、縦の動画を撮りたくなって。

そうなると自ずとスチルも縦が増える。

川を経由して海まで行ってみようってことになった。
今朝は妻も一緒。

アオサギがいた。

よく晴れて気持ちいい。

カモはほとんどいなくて、そのかわりにカメがいた。

カメが増えてるみたいね。

踏切を渡って、国道へ。

連休はのんびりするのも目的の一つ。

ブルーが美しい。

やっぱり曇りよりも晴れがいいねえ。

堤防の上を歩いていると前方から犬を連れた男性がこっちに向かってきた。

友だちだった。

久しぶりに互いの近況を話した。たまに会って話すのはいいもんである。

友だちを見送って、神社にお参りすることにしよう。

氏神さまに行くと、ちょうど宮司さんが出てこられて、ここでもしばし話をした。

昨日はお寺、今日は神社。朝の散歩でお参りするのもいいものである。

こどもの日につけていた柱のしるしももう変わらなくなってずいぶん経つ。

今年はちまきを買いに行くのもどっちでもいいかな、となっている。

季節の行事も子どもたちの成長とともに変わる。

うちから出てゆけば、そうなるよねえ。オレたちもそうだった。

それだけに、先週家族そろって旅に行けたことは貴重なことだ。

昨日、撮ってきた動画を編集していて、つくづく思った。

動画の出来栄えはまあまあかな。
他人が見てどう思うかはわからないけど、自分たちの旅の思い出として、かけがえのないものになったとは思う。

写真にしても動画にしても、結局自分にとって価値があればそれでいい。
SNS なんかにアップするのは自分があとで振り返って見直しやすいからだし。
とくにこの note はそうだ。

ハードディスクの中から見つけ出すより早いからね。
端末も問わないし。

そう考えると今は note が自分にとってもっとも大切な置き場所かもしれない。

天候はこれからやや下り坂のようだけど、連休終盤はそれくらいのほうがいいかもね。

うちの犬は海がこわいのでおとなしい。

まぶしいね。

連休後半は犬とよく歩こう。

今や運動といえば散歩だから。

今朝の動画は2分半。

S5Ⅱの進化した手ブレ補正を体験してしまうと fp だと不安定だなあ。
 fp でももうちょっとうまく撮れるように練習しよう。

fp も使い続けたいカメラだから。

青空が気持ちいいからのんびりと近所を歩くだけで満足

SIGMA 65mm F2 DG DN / SIGMA fp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?