見出し画像

見るたび変わる

金曜朝は気分を変えてレンズを NIKKOR Z 28mm F2.8 にした。カメラは Zf。

昨日の夕方 X-Pro1 使いたくなって、ついてた XF 23mm F2 で撮ってたら気持ちよかったので広角でいこうってなった。

気まぐれでカメラやレンズを交換して撮り歩くのがいいのよ。

このレンズは色が独特な気がする。

昨日の X-Pro1 も独特で、Pro1 って写りをする。とくに青にそれを感じる。

そしてこのレンズも青に個性があるような気がする。気のせいかもしれないけれど。

ツツジを撮ってたらカタツムリがいた。

花びらにカタツムリってのははじめて見たなあ。

この年でも初体験はいいものである。

オレの 28mm は SE じゃなくてふつうのヤツ。デザインが Zf に合わないとも言われるけれどそこはあんまり気にならない。

むしろこっちのほうがいいんじゃないかと思っている。

いずれにしてもいいレンズあることは間違いない。オレにとっては。

ならもっと使えよって感じではあるけれど。

つい 50mm を使いがち。標準な男なのよ。

さてゴールデンウィークに入る直前の金曜日である。

明日から10連休って人も少なくないだろう。

そんなに休んだら連休明けが心配になりそうね。

オレたちはカレンダー通りなので間の3日間はいつも通り働く。
明日の午前も。

それでも前半に楽しみな予定が入っているので天気予報が気になってしかたない。

これが見るたびに変わって一喜一憂してる。

昨日のような青空を見ると、こんな天気だったらいいなあって思った。

このレンズで青空を撮るといい青になると思う。

青い花を撮ってもいい青になる。

青い花を撮ったときに、あれ、ちょっと違うなって思うことが多い。

でも今日はならなかった。

今さらだけど Zf に NIKKOR Z 28mm F2.8 はすごくよい組み合わせな気がする。軽いし。カメラはそこそこ重いけど。

28mmだとあんまり撮るもんなくて枚数少ないかなと思ってたけど、そんなことなかった。

小さなカタツムリに出会うし、フェンス越しにネコとも会った。

新緑に朝の光というゴールデンタイムだったし。

天気予報は見るたび変わるとはいえ、概ね日曜は晴れそう。晴れなくても雨は降らずにすみそう。

問題は月曜日だ。
どうかおだやかな一日であってくれますように。

初めての体験ができるはずだから、楽しみでしかたない。

初めてのことはこの年でもワクワクする。

旅って行く前のこういうワクワクがいい。

行く前に想像する時間と、帰ってから記録を編集する時間を合わせると、わずか一泊二日の旅もどんどん膨らむ。

天候に恵まれますように。

見るたびに変わって一喜一憂しソワソワしてる遠足間近

NIKKOR Z 28mm F2.8 / Nikon Zf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?