見出し画像

オールド

こどもの日の夕方散歩は Zf にどれつけようか迷った挙句、Planar 1.4/50 AEJ にした。いわゆるヤシコンのプラナー。オールドレンズ。 

AF レンズとか、現行のレンズを使ってて、それで困ることもないしそっちのほうがよく写るのに決まってるんだけど、つい使いたくなるオールドレンズ。

オールドはやめられない、と思いつつ最近は新しめのを使っていて、購入するのは新しいヤツ。
今年から新しいレンズを買うのもほどほどにしとこう、と思ってセーブしてる。

熱が冷めたわけではなくて、今持ってるのをもっとちゃんと使おうって思って。

当たり前のスタンスなんだけど。

つい買い漁ってしまう時期というのもオッサンにはあるのよね。

手に入れることが目的になってしまって。

どんなものか使ってみたい、という衝動が抑えられない時期があるのよね。

動画をかじりはじめて、オールドレンズのよさをあらためて思い知るようになった。

そして、すでに持っているのでわりと十分だったりする。

持っててよかったなあ、と思うこともしばしば。

つい購入してしまった Zf というカメラのおかげで余計にそう思うようになった。

Z5 でもオールドレンズの母艦としては十分だったかもしれない。

だけど、Zf にオールドレンズってのがいいなあって思うのよ。

今年もバラのシーズンがやってきたので、夕方はバラを求めて歩く。

オールドレンズじゃなくてもいいとは思うけれど、オールドレンズで撮りたいのよ。

しかもこうして昭和の名残りとともに。

オールドってだけでいいなあって思う自分がいる。

だんだん自分がオールドに近づいてるからかもしれない。

理由をうまく言えないけれど、プラナーが好きだ。

Planar という響きが好きなだけなのかもしれない。

それはそれでいいじゃないか。人の心なんてそんなもんだ。

Planar にも新しいのがある。古いのから新しいのまで、いろんな種類のPlanar がある。

X マウントなら Touit 1.8/32 も Planar だ。持っててそんなにしょっちゅう使ってるわけじゃないけど手放す気にならない。

いずれにしても撮ってて気持ちよかったらそれでいい。
85mm は AEG を持っているけれどもそれも大好きなレンズである。

今日は 85mm にしようか 50mm にしようかで迷った。

たぶん 50mm にしてよかった。

Zf は M-ROKKOR 40mm F2 とか、NOKTON CLASSIC とか、古くてコンパクトなオールドレンズたちと相性がいいと思う。

だから Zf は手放せないカメラだと思う。

オールドレンズをつけてバラを撮ろう。

これから、ますますこのカメラの出番です。

バラ求めオールドレンズ装着し確かあそこに咲いてるはずと

Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 / Nikon Zf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?