見出し画像

土曜なので

犬がやる気満々なので早めに散歩に行くことにした。
土曜なのでのんびり歩こうか。

土曜なのでカメラも X-Pro3 にしよう。
レンズは迷ったけど XF 16-55mm F2.8 R LM WR にした。

オレが持ってる FUJIFILM のカメラにはでかくて重いレンズなので、特別な時だけにしか使ってない。もったいないけど。

だってデカくて重いから Pro3 でもバランスいまいちだからねえ。

ここのところ毎朝大口径の開放で撮ってるバラを。

夕方といってもまだ昼間みたいな明るさ。風は強い。

朝とは違う顔したバラを。

このレンズを使うなら、やっぱ少なくとも X-T シリーズ、あわよくば X-H がいいんだろう。
手ブレ補正ついてるやつで。

でもそこらへんのカメラは持ってないので Pro3 で。
これだって撮ってて十分に楽しい。

遺跡の近くにバラがいっぱい咲くお宅がある。
壁面をバラが覆う。

この時期はほんと見応えがある。

このお宅にはイタグレもいるけれどもうちの子とは仲よくはない。

ステキなお庭です。

よく単焦点3本分のズームレンズなんてことを言われるけれど、確かによく写るレンズ。
でかくて重いけど。

オレが持ってる唯一の大三元。

XF 18-55mm F2.8-4 も X-E3 のキットレンズとしてずいぶん前から持ってるんだけど、そっちも使用頻度少なくてもったいないなあと思っている。

単焦点が好きってことなんよね。

単焦点は軽くてコンパクトだからなあ。
MF レンズだとなおのこと。

でもこの前 XF18-55 で動画を撮ったときにこれめっちゃ便利やん、と思った。

比べて見ると XF16-55 とはずいぶんサイズが違う。さらに手ブレ補正がついている。

とはいえ、XF16-55 はそもそもレッドバッジで写りは申し分ない。
ただデカくて重くて手ブレ補正ついてないってだけ。

このレンズの性能を生かせてないなあと思いながらも、使用頻度少ないながらも、たまにこうして使いたくなる。

広角は35mm換算24mmまでいけるからスナップも楽しい。

花を撮って、風景を撮って。

ズームレンズのよさを再確認しているので、やっぱ持っててよかったと思う。

土曜なので普段あんまり通らない道を歩こう。

坂を上るといいことがあるものだ。

狭い路地は楽しい。

坂道撮ろうとしてたらバイクが下りてきた。

こうしてなんてことない風景を撮るのもいいものよね。

スイカズラが咲いてた。

そしてヤマボウシも。もうそういう時期なのよね。

よく歩いて、ビールがうまい。

土曜なので、早い時間からビール。

早くから夕方散歩帰ったら早いビールを土曜日なので

XF 16-55mm F2.8 R LM WR / FUJIFILM X-Pro3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?