見出し画像

近所のスイセンめぐり

日曜朝は思いっきり朝寝坊して、遅い遅い朝の散歩に出た。庭のビオラを試しに撮ってから。

久しぶりに使うオールドレンズ。
KONICA HEXANON AR 135mm F2.5 を Z5 で。

長めのレンズを使ってみようって思って、それならグリップのある Z5 のほうがいいかなと。
Zf はグリップ浅いから。

中望遠でスイセンを撮る散歩にしよう。

135mm だと橋もでっかい。

Plena ってこの画角なのよね。どんなものか体験してみたい気もするけれど、持ち出し続ける自信がない。というか40万はさすがにね。

このレンズもガラスの塊って感じでけっこう重たい。
それでもこうしてたまに使ってみようかなって思う魅力がある。

坂を上って下って、ロウバイが咲く場所へ。

青空に黄色が映える。

中望遠もたまに使うとめっちゃ楽しい。

スイセンも咲きはじめてるぞ。

スイセンは見上げるところに咲いてると撮りやすい。

ここらへんでスイセンが咲いてそうなところを巡る。

半分だけ売れて、半分は長いこと更地のままだったここにも基礎工事がはじまった。
ここにあった邸宅の名残りがわずかに石垣に残ったまま。

斜面のスイセンは残るんだろうか。

光に透けた花びらがきらきらして美しい。

今シーズンはここの斜面のスイセンを楽しめそうなので、何度か見に来ることにしよう。

今年はスイセンの開花が遅いけど、そういう時は終わるのも遅いかな。

今朝は寒さがそれほどでもないので歩きやすい。

犬にとっても寒くないのはうれしいね。

狭い路地を抜けて、近所の水仙郷に向かう。

おー、咲いてる咲いてる。

ここでスイセンを撮るために 135mm にしたからね。

群集まで少し距離があるのよ。

淡路島からやってきたというスイセン。

ここは梅もある。

もう少し咲いたら梅とスイセンのコラボが撮れそうだ。

今日はこれくらい。

あれとこれをつなげるのがおもしろい。

ロウバイとスイセンがいい感じで絡むのを撮りたいものだわ。

なかなかどっちもが咲いてる場所って見つからない。

南向き斜面に群れるスイセンが甘い香りをほのかに放つ

KONICA HEXANON AR 135mm F2.5 / Nikon Z5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?