見出し画像

初顔合わせ

土曜はカメラを替えることが多い。今朝も Zf から S5Ⅱに。

レンズは Planar 1.4/50 ZF.2 にした。
もしかしてこのカメラとレンズの組み合わせははじめてかも。

初顔合わせでバラを。

S5Ⅱはオールドレンズの母艦としてもとっても優れている。
シャッター半押しで拡大像が解除されるし。

朝日に向かってカメラを向けたくなる。

ガウラを撮ろうとしたら犬が割り込む。

たまにこういう嫌がらせをしてくるのよね。

カメラを向けると嫌がるクセに。

ラベンダーは車道側に咲いてるので安全を確認して撮る。

まあこの時間帯は車があんまり通らないからね。

S5Ⅱにはここのところ AF レンズばっかり使ってて、MF レンズは久しぶり。

オールドレンズで動画撮るのもおもしろいのに。

この組み合わせで動画撮影もいいぞきっと。

今朝はさっきのアルストロメリアからこのシャクヤクまで、だいぶ歩いたんだけどその間シャッターを切らなかった。

撮りたいと思う花が咲いてなかったのよ。

ここのシャクヤクは今シーズンはじめて撮った。

遠回りしていつもの場所へやってきた。

ツバメが遊んでる。

ツバメはファインダーのぞいてるほうが撮るのが難しい。

全体を眺めて来た、と思ったときにシャッターボタンを押す。

うまく撮れてるかどうかは帰ってからのお楽しみ。

新緑がまぶしい。
五月晴れで気温が上がりそうな土曜日。

またこの週末はやりたいことがいろいろある。
お通夜もある。

日曜は天気が下り坂の予報。
涙雨になりそうだ。

そうか明日は母の日だ。

そういえばこの組み合わせはじめてだ強いコンビがここにもあった

Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF.2 / LUMIX S5Ⅱ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?