ダイコー所属のバンドマンたちとMBTIであそぼう

DYNAMIC CHORD所属の16人のバンドマンたち(+社長とマネ)をMBTIで好き勝手妄想して「あー、なんとくなく分かるわ〜」となりたい回です
完全に趣味と性癖

MBTIとはマイヤーズ・ブリッグスタイプ指標の略で性格診断テストの一つです
有名な診断なのでやったことのある方も多い気がします
https://www.16personalities.com/ja

ちなみに私はINTP型で、
時間や締切にルーズだとか、いつも考え事をしていて日常生活が疎かになってるだとか、結構当たってる気がします
あと、そもそもこういう分析をしたがる時点でINTPっぽいようです...

MBTIは、

E(外交)とI(内向)
S(感覚)とN(直観)
F(感情)とT(思考)
J(規範)とP(柔軟)

↑の16パターンの組み合わせから1つに決まります。
以下のメンバーのMBTI診断は超個人的な予想です。
解説はここら辺のサイトが分かりやすい気がします
https://motivation-up.com/whats/16type.html
https://16test.uranaino.net/animals

香椎玲音 ISFP
百瀬つむぎ INFJ
月野原久遠 ENTJ
香椎亜貴 ISFJ

檜山朔良 ENTP
珠洲乃千哉 ISTJ
結崎芹 ESTJ
榛名宗太郎 ENFJ

城坂依都 ENFP
英時明 ESTP
黒谷夕 ISTJ
諏宮篠宗 ESFJ

天城成海 ESTJ
青井有紀 ISTP
音石夕星 ENTP
黒沢忍 ISTJ

伊澄久臣 ENTP
五十嵐八雲 ISFJ
加賀真実 ISTJ
相模原龍雄 ENTP

 ISTJとENTPが4人もいるのは私の思考の偏りな気がします
あとは芹さんと成海さんが同じESTJになっていたり...
二つの選択肢×4をどちらかといえばこっち!という感覚で分けただけなので(本来は自己分析として行うため、様々な質問に答える必要がありますが)、原作等しっかりやり込んでいる方は全く違う印象を抱いているかもしれません

ついでにそれぞれの相性も比較したくて、恒例の表作成もやりました
先ほども紹介した
https://16test.uranaino.net/animalsのサイトを参考に作成しています

表中の関係解説をザッと(より細かい解説はサイトに)

・同一関係・・・・・・とても似ている2人
・準同一関係・・・・・・近づきやすく離れやすい2人
・同族関係・・・・・・ノリが似ている2人
・鏡像関係・・・・・・双子みたいな2人
・双対関係・・・・・・心地よく補い合う2人
・準双対関係・・・・・・譲り合うことで成り立つ2人
・衝突関係・・・・・・白黒はっきりする2人
・幻想関係・・・・・・相手の心が読めない不思議な2人
・活性化関係・・・・・・何故か励まされる2人
・ビジネス関係・・・・・・勢いで仲良くなる2人
・先生関係・・・・・・自分が教える立場では良好な2人
・恩恵関係・・・・・・自分が教わる立場では良好な2人
・監督関係・・・・・・自分が上司なら良好な2人
・支配関係・・・・・・自分が部下なら良好な2人
・超自我関係・・・・・・近いようで遠い2人
・消化関係・・・・・・2人きりだと良い感じな2人

縦軸を基準に、目を横に滑らせる感じで見てもらうと分かりやすいかなと思います
嘘みたいに見づらいですが一応画像も

画像1

檜山大先生と篠宗さんが活性化関係なのは笑えました
主に大先生(の胃袋)が一方的に活性化されてそうだけど😂
色んな妄想が捗りそうな結果になりましたね!

あと、このMBTIでホグワーツ4寮組み分けが出来るらしいのです!!!
以前個人的にやったものもありますが...

これとはまた別に

画像2

こういう画像がありまして(出典:HOGLOGY https://hoglogy4.wixsite.com/hoglogy16types/hoglogy03)、これを元に組み分けすると

グリフィンドール・・・・・・久遠、朔良、時明、夕星、伊澄社長、相模原

スリザリン・・・・・・亜貴、芹、宗太郎、篠宗、成海、八雲

レイブンクロー・・・・・・千哉、優、有紀、忍、加賀

ハッフルパフ・・・・・・玲音、つむぎ、依都

なんとも言えない感じ
レイブンクローは分かるけど、ハッフルパフがよく分からない感じになってますね
私がTwitterにあげたものと組み分けが合致していたのは朔良、芹、千哉、忍、つむぎでした
正直芹はスリザリン以外考えられない😂
関係ないけど篠宗さんクィディッチめっちゃ強そうですよね
まあ結局は個人の意向をかなり考慮に入れた上で組み分け帽が決めてくれるので、依都さんは絶対グリフィンドールだと思います

それでは皆様、よきオタクライフを...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?