見出し画像

閑話:グッズの話

滝行レポを書く予定でしたが、思った以上に長いので、息抜きにグッズの話を書いてみることにしました

私は割とグッズを買うタイプのオタクなので、自室の半分はグッズで埋まっています
四方どこを向いても誰かしらと目が合うため、非オタの人々からは気味悪がられますが(特に母)
グッズを買うことは原作メディアを買うことの次ぐらいにコンテンツへの貢献になっている気がするので、👑では一回の物販で7.8万分ぐらいは買ってました
ペア推し癖があるので基本は2人分、場合によってはグループ全員(7人)とか事務所全員(11人)とか、またごく稀に主要キャラ全員(18人)集めたりしていました
グッズレジで購入リストを作ってから物販に行くのですが、必ず予定より2万ぐらい上回るんですよね
購入リストを作る段階では外せる、買ってもいいけど買わなくてもいい、みたいなものを現地に行くとテンション上がって買いがち(あるある?)

でもグッズの収納や経済力には限界があるので、どこかしらで手放したり、購入量に制限を加えることになるかなと思うのですが、
冷静になると「本当にお金を出してまで手に入れたいグッズなんてほぼないのでは?」ということに気づきます
特にキャラクターイメージの色やデザインのものに関してはその傾向が特に強いです
私は2次男性芸能人モノが主なのでメンバーカラーの概念が特に強くて
例えばこれ、某🥦で出たマフラー

画像1

税抜3000円ですが、これが100均に売られていたとして、メンバーカラーだ!と飛びついて買うかと言われればそんなことはないです
常に推しのメンカラには目を光らせているけれど、これは素直に素通りしそうな気がします

じゃあ実際どんなグッズなら正気でも買うのか、と言われればアクリルスタンド一択です
そもそもオタクなんかやってる時点で正気ではないと思いますが、

①絵柄を細部までちゃんと見通せる
②飾るのに向いている
③持ち運びしやすい
④耐久性がある(簡単には折れない)

という4つの観点でアクスタを推しています
まず①の観点でキャラクターイラストが使われていないものは全て除外できます
反論はいろいろ考え得るけれど、アクリルキーホルダーではなく、アクリルスタンドである理由は、単純に飾りやすいからです
もっと言うと、アクリルスタンドにもなり、アクリルキーホルダーにもなるものが最高だと思っています(上にチェーンを通す穴があるもの)
そうすれば、公式がアクキーとアクスタどっちも出すし、どっちもトレーディングだから上限買おうか?みたいな意味不明な行為をしなくて済むわけで
(本当最近アクスタをトレーディングにしすぎじゃないですかね...そんなに安いものでもないのに)

続いて④の耐久性の観点ではラバーストラップが優位ですが、これは完全に好みの話です
私はデフォルメより等身が好き、というか原作絵が好き(元の形態に近い絵が好き)なので、原作絵のグッズがたくさん欲しい
いや、グッズがたくさん欲しいわけではないです
なるべく原作絵でグッズを出して欲しいだけです(???)

また、①の観点からほぼ顔しか枠内に入ってない、全身入っていたとしても絵が小さくて見づらい缶バッジや、耐久性の低い(折れやすい)クリアファイル・ポストカード類・紙ポスターは外れてきます
布ポスターやタペストリーも③の観点で外れますね

しかし今現在缶バッジをモリモリ買い集めているのは何故かと言うと、単純に単価が安いからです
単価が安いと何故か買わずにはいられないので(?)、無限に増えます
缶バッジを買っても、痛バをつくる訳でも、飾る訳でもない...

現在のジャンルは新作グッズの供給が少ないので、出たら全部買うし、過去のグッズもあるだけ買い集めたい...みたいな泥沼思考だったりします
まとめると、原作絵のアクリルスタンドキーホルダーが最上!ということで、それ以外のグッズは本当はあまり買いたくない、けど買わずにはいられない...ということでした

とはいえ、フィギュアは例外です
デフォルメだろうと等身だろうと、彼らが生きている形態に最も近く、一オタクでも手に入れることが出来るグッズは現状フィギュアが一番だと思うので、フィギュア集めだけは辞められないし、辞める気もありません...(ダメ人間)

私個人の収集優先順位はSSやインタビュー、ガイドブック等の情報類>>>>>>>>作品内で実際に出てきたものをグッズ化したもの>>>キャクターの絵を使用したグッズ>>>>>>>>>キャラクターの色やイメージ、モチーフを使ったグッズなのですが、最近この「キャラクターの色やイメージ、モチーフを使ったグッズ」がやたら増えている気がする
日常生活での使いやすさ・バレにくさは比較的高いかもしれませんが、それ本当に公式で出されたものとして買う必要ある?みたいな理性の波が突如襲ってくるので、最近は購入を控えています
どうせなら同じ金額でちゃんとした質やデザインのものを買った方が得だろうし、最近のハイブリッドなオタクの皆さんはそういうスタンスな気がするので、私も見様見真似でやってみたいと思います
というか、そういう人たちのグッズの購入リストとか知りたいし、購入基準を聞きたい!!!
好きなように買えばいいのだろうけど、正直自分の基準だと「推しが出てれば全部買う」になってしまって、現状そのままだとマズイので誰かに助言を得たいところです😭
とりあえず欲しいものは全て買っておいて不要なものは後で売る、という方法を採用している方もいらっしゃるようですが、普通に買取金額は定価を下回るだろうし、それなら最初から買わなくて済む方法を知りたいな〜なんて(わがまま)
精神論でもなんでもいいのでグッズのちょうどいい集め方ができる方法が知りたーい!
ちなみにグッズ欲を強制的に抑え込むと服やメイクで散財し始めるので、全体的な金額としてはそっちの方がデカくてやっぱりダメです

それでは皆様、よきオタクライフを...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?